ホスピタリティ佐藤教育研究所

 本研究所は、学園建学の理念を貫く「誠実」、「信頼」、「奉仕」の精神を育む人材の育成を涵養するため、ホスピタリティ・スピリッツ教育に関する調査・研究・教育及び学術活動を行うことを目的としています。この目的を達成するために次の事業を行っています。

平成22年度事業内容

第1回「夢・ホスピタリティ論文コンテスト」

 この論文コンテストは、本学園の教育が「ホスピタリティスピリッツ」にあることから、この教育理念の共有化と、その教育を促進するために、本コンテストを企画し、応募しました。

○応募要綱

Hello!! Hospitality
皆さんの夢は何ですか?本学は高き志 夢を見つけ夢をかなえようとする皆さんを心から応援しています。学園の43年間に及ぶ歴史の中で卒業生達は沢山夢をかなえてくれました。
 芸術、報道、法曹界、ジャーナリストetc さまざまな分野で活躍し、さらにホスピタリティ精神をもち社会の役にたとうと活躍しています。
 夢を描き続ける力、誠実に信頼しあいながら社会奉仕していく心、「すべてに誠をつくし最後までやり抜く強い意志を養う」という気持ち、素直な気持ちで新しい知識を吸収する学識とノートの取り方、健康、明るい心や習慣を身につける学識と技術の練磨、不撓不屈の精神、報恩の精神、「できる!できる!できた!」。 自分の力をしん信じるチャレンジ魂。
 皆さんはとても大きな可能性をもっているすばらしい存在です。自分の可能性を伸ばす!!情熱を捧げホスピリティ精神を糧に社会に貢献する人々の心を学識とホスピタリティ精神で世の人々の心をてらし輝いていただきたいと願っています。
 今般、創立者学長、校長先生が教育で国から名誉ある「旭日中綬章」を受章した記念に、皆さんの可能性を応援することの機会を得ました。
 皆さんのやさしい心やありがとうの心社会に貢献するホスピタリティの心など感性や心の発見になれば大きな喜びです。

<応募締め切り>
平成22年 3月20日(土)
<表 彰>
各校優秀賞入賞者全員を「文理佐藤学園創立顕頌会」にて表彰しました。
日時:平成22年 6月23日(水)
会場:川越プリンスホテル3階

○選考結果等

 「論文コンテスト」の募集を行い、各学校から多数の応募をいただき5月上旬に締め切りました。その後、応募論文は在学生が所属する各学校において一次審査が行われ、さる5月28日(金)に最終審査委員会を開催し、次の通り選考しました。

総応募者数 399名
第一次選考結果 38名

第二次選考結果

  小学校 中学校 高等学校 大学 専門学校
ホスピタリティ大賞 1 1 1 1 1 5名
ホスピタリティ優秀賞 3 2 2 1 3 11名
ホスピタリティ奨励賞 8 3 3 2 5 21名
りそなホスピタリティ特別賞 1 0 0 0 0 1名
13 6 6 4 9 38名
*今回は学園最優秀論文賞に該当する論文はありませんでした。

 入選者には、所属する各学校から通知しましたが、その表彰は6月23日(水)に開催される、「文理佐藤学園創立顕頌会」の次第の中で行われました。また、選考経過等につきましては表彰式の場において学園長からなされました。


PAGE TOP