西武学園文理高等学校

~レディー&ジェントルマン・エリート教育~
質の高い文理の教育が、揺るぎない知性と
品性を備えた次世代を担うリーダーを育てる!

生徒の個性・適性を考慮した体系的かつ個別的な指導を実践

 「すべてに誠をつくし、最後までやり抜く強い意志を養う」を教育方針とし、誠実“Sincerity”、信頼“Reliability”、奉仕“Service”を校訓とする。これに基づき、平和を求め、愛する人間を育てること。集団生活の中で協調性を養い、正しい判断力、創造性を持つ説得力のある人間を育成すること。教師と生徒のふれあいを通じて新しい時代の人材を育てることに力を注いでいます。英才教育・国際教育・団体教育・道徳教育を教育の重点として、師弟同行の実践的全人教育を推進しています。本校には、普通科・理数科・英語科の3学科が設置され、さらに平成2年度より特別選抜クラス(現在のエリート選抜東大クラス)が設けられました。生徒の能力・適性・進路を十分に考慮し、セルフガイダンス(自己指導)の力を身につけさせる個別的で体系的かつ組織的な学習指導と進学指導を実践しています。全校を通して、国際人たる幅広い教養と豊かな知識を備えた人材を育成するために、普段の授業から国際教育を意識しています。課外授業では海外研修旅行や英国イートンカレッジサマースクール、留学・短期語学研修(ホームステイ)を実施、また、海外からの留学生や帰国生徒の受け入れを積極的に行うなど、日常のふれあいの中から自然に国際感覚が身に付くような環境づくりを行っています。

学科・クラスの特色

1 理数科(理数進学コース)

 将来の日本の医療と技術立国を担う研究者・技術者を目指すために、難関国公立大学の理工、生命工学、電子工学、情報技術、医歯薬系、獣医などへの進学を目指す生徒を対象としています。理数理科と理数数学などの専門科目が多く、実験・観察の授業や、課外実習を交えハイレベルな授業展開と的確な指導により、医歯薬理系学部進学者に絶対の自信をもたらせています。また、現在理数科では、マイクロソフト社とベネッセコーポレーション協力のもと理数科先端科学講座(ロボット講習)が行われています。この講座は両社が研究・開発した教材『ロボットを作ろう、動かそう~4足歩行ロボットで学ぶ、情報社会の未来』を使って行われています。2010年3月には両社主催で行われたコンテストに本校代表チームが出場し、『スタンダード部門』『アドバンスト部門』の両部門で優勝を収めました。

2 英語科(英語進学コース)

 国際社会で活躍できる高度な語学力と異文化に対する広い見識を兼ね備えた国際人の育成を目指しています。ハイレベルな英語力を養成し、超難関大学のあらゆる分野の文系学部(法学、経済、経営、総合政策、外国語、国際関係、教育など)への現役合格を目指します。また、英語科では、2年次には全員参加による短期語学研修をオーストラリアで実施しています。現地での授業は、単なる英会話だけではなく、オーストラリアの歴史、文化、経済および自然などについて幅広く講義を受けています。この間、3週間にわたるホームスティを行い、貴重な体験を通して異文化を直接肌で吸収・理解し国際感覚の養成に努めています。

3 普通科(文理進学コース)

 今、社会では文系、理系いずれの分野にも対応できる幅広い教養と能力を備えた学際的な人材が求められています。このような社会的・時代的要請に応えることが出来るのが本校の普通科です。1年次にはさまざまな教科を幅広く学習し、文系・理系どちらにも対応できる視野を養い、その上で2年次以降、各生徒の個性適性に合わせたコース選択が行われます。自らの無限の可能性を追求したい人にとっては、普通科は最適な学科といえます。

4 エリート選抜東大クラス(普通科所属;東大・京大・国公立大医学部進学コース)

 東京大学・京都大学・旧帝大・国公立大医学部などの超難関国公立大学の文系・理系学部への現役合格を目指す精鋭教育の特別クラス。2年次より、文系・理系のコースに分かれ、特別のカリキュラムにより効率的な学習を行います。

理数科の理数化学の実験授業
理数科の理数化学の実験授業
高校『茶道教室』
高校『茶道教室』
英語科の英会話授業
英語科の英会話授業

進学指導の要点

1 課外ゼミ

 全学年にわたり、基礎レベル、応用レベルや大学入試対策や小論文など様々なゼミが開講されています。これらは通常の放課後や夏季・春季など休業中に実施され、多くの生徒が受講しています。

2 校外模試

 生徒の学力の到達度をはかり日常の学習状況をチェックしたり、入試実戦力を確認し、志望校判定に役立てるため、3年間計画的に実施しています。

3 大学進学相談会

 慶應義塾大学・早稲田大学・東京理科大学、上智大学、中央大学、明治大学をはじめとする人気の高い20私立大学に加え、東京外国語大学、東京農工大学、埼玉大学等の首都圏の国公立大学を招き大学進学相談会を実施しています。校内でじっくりと大学の内容の説明を受け、質問することが出来るので多くの参加者があります。

4 卒業生を囲む会

 現役合格した卒業生に、大学受験に向けての心構え・授業の有効活用法・クラブ活動と勉強の両立などについて、クラスに入って熱心に語ってもらいます。在校生は気持ちを新たに自らの進路を考える絶好の機会になっているようです。

5 国公立大学医学部受験プログラム

 国公立大学医学部での理科3科目入試の導入にともない、本校では国公立大学医学部受験プログラムを開設し、理科3科目入試に向けた準備を行っています。医学部への志望者を募り、本人の意志・適性などを考慮し編成します。理科の実力養成をはじめ様々なガイダンスを行い、医学を志すための心構えを学びます。

6 東大連絡会(OB会)

 東京大学攻略のために必要な情報提供、個別アドバイス、本校卒業生の東大生を囲んでのイベント、本校主催の東京大学見学会など東大合格に向けて様々な支援体制を整えています。

7 医学部入試研究会

 医学部について、また医学部入試についての最新情報や、医学部に進学した本校OBからの入試対策情報の提供、医学部生を囲んでのイベントなど、医学を志すための心構えが身につくように様々な支援体制を整えています。


PAGE TOP