資格・就職

資格・就職

西武文理大学が育成するのは、利用者に喜びや感動を与えるサービスを提供できる人材です。
サービスの原点である「ホスピタリティ」を経営という視点で捉え、そのクオリティ向上を図るのが「サービス経営学」。
本学では、1年次から実学教育を重視したカリキュラムのもと、「サービス経営学」を学ぶことで
目指している業種を問わずホスピタリティを理解し、サービスの基礎を身につけた人材を育成しています。
ホテルやレストラン、旅行業、小売店、福祉、医療など、そのスキルを生かし、卒業生たちは多様な業種で活躍しています。

サービス産業をリードする人材育成を

キャリアサポート委員長 森谷 幸一

我が国のGDPの約70%はサービス産業で占められています。日本経済におけるサービス産業の役割が日増しに高まる中、本学では時代の要請に応え、開学以来数多くの人材を輩出してきました。1999年開学当時からホスピタリティ教育を根底にし、多様化する社会の変化に応えるため、2012年度からサービス経営学部サービス経営学科に3つのコース(ホスピタリティ・ツーリズム、サービス・マネジメント、グローバル経済)、サービス経営学部健康福祉マネジメント学科に2つのコース(社会福祉、健康サービス)を設け、学生自らが目標を明確化できるようにしました。また、体験学習等も組み入れ知識がより実践力に結びつくカリキュラムとして、1年次からのインターンシップなども用意しています。全学を挙げてサービス産業をリードする豊かな人間性をもったイノベイティブな人材育成に取り組んでいます。このように、今後も社会に貢献できる有用な人材を数多く輩出していきます。

moriya.jpg