HOME > 就職情報 > 在学生のページ > 3年生/4年生のページ > 就職活動の流れ
就職情報

就職活動の流れ
3年生


〜9月

就職活動スタート

【情報収集】 【自己分析】

様々な企業情報を集めながら、自分自身を知ろう。情報収集にはインターネットの就職ナビ登録がお勧め。





8〜9月

【インターンシップ】

インターンは、企業を知り、自分を知る絶好のチャンス。希望する業界を中心にインターンにチャレンジしよう。





10月末〜

【資料請求】(webエントリー)

就職専用に準備される就職ナビゲーション。ナビはそれぞれの特徴があるので、1つだけではなく複数登録して使いこなしましょう。





11〜2月

【履歴書・エントリーシート作成】

「丁寧に・誠意を持って・手を抜かない」
面接を担当する方が自分に興味を持ってくれるように!念ずれば通ず!ゼミ担当の先生や就職課にも相談に行こう。


4年生


1〜5月

【合同企業説明会・個別説明会参加】

1日2社〜3社の訪問は当たり前!スケジュールをしっかり管理して手帳が真っ黒になる位踏ん張ってやってみょう。携帯電話へ知らない番号からかかってきても必ず出よう!また、出るときも気を抜かずに!電話の出方一つで合否が分かれれたりします。





1〜6月

【会社訪問】

OBを尋ねたり、人事の方にお願いをするなどしてできるだけ訪問をしましょう。現場で働くかたの言葉には真実が隠されています。





2〜9月

【筆記試験・適性検査】

一般常識、SPI検査そして、GAB・CAB等の筆記試験が明暗を分ける。面接までたどり着けないなんて悲しいです。必ず、面接にいけるように!!!





2〜3月

【面接試験】

面接には、個人・集団・グループディスカッションなど様々です。見たいのはあなたの人柄、やる気!周りを尊重しながらも自分をしっかり主張できるように。自分の良さを確認しておきましょう。





2〜7月

【内々定】

早いところでは3月中に、集中するのは4月の連休前から6月には、内々定を出す企業が多い。
この時期に一社でも決まらないと、学生最後の夏休みがシビアな夏になってしまうかも???





10月〜

【正式内定】

正式採用通知書が送付されたり、誓約書の提出を求められたりし、初めて正式採用となる