HOME > 就職情報 > 在学生のページ > 3年生/4年生のページ > ガイダンススケジュール
就職情報

ガイダンススケジュール
いよいよ就職活動本番。早期化する採用活動に合わせて、前期からガイダンスを実施します。
就職は、皆さんがぶつかる初めてにして最大の関門かもしれません。3年生の前期からもう気分を入れ替えなければなりません!最大のパフォーマンスを発揮できるように自己管理をしっかりと行い確実な成長をとげて下さい。
3年生就職前期ガイダンススケジュール  ※モデルカリキュラム
火曜日
3時限目
内容
4/15
進路の考え方と具体的アプローチ
就職活動スタートにあたり、考え方と今後のガイダンスに対する説明会。
22
業界・適職発見診断(1)(ゲスト講師)
就職ナビの使い方とインターンシップガイダンス
様々な職業の中から、自分にあった職業傾向が分かります。またインターネットの就職ナビの効果的な利用法と、インターンシップについて、目的と利用法について説明します。
5/2
就職活動の心構え(ゲスト講師)
就職活動は自分のためにやるものです。心構えは大丈夫ですか?
13
企業の求める人材と就職対策(ゲスト講師)
就職活動体験者の話
企業はどんな人材を求めているのか、面接に向けてどんな準備が必要か、お話します。
内定を獲得した4年生が就活を終えた感想、どう活動したかなど、「生の声」が聞けます。
20
業界・適職発見診断(2)(ゲスト講師)
就職ナビの有効な活用法について
前回の診断結果を踏まえ、どんな業界・職業が自分に適しているのか、詳しく解説します。
インターネットの就職ナビの活用の仕方、プレエントリーを行います。就活が現実味を帯びてきます。
27
SPIの意味と解き方(ゲスト講師)
採用試験では必ずついてまわるSPI試験とはどういうものなのか、主要な問題に触れ、まず慣れることを目標にします。
6/3
SPI模擬試験
SPIがどのようなものなのかを大体つかめたら、模擬試験を体験してみましょう。
10
SPI解説講座(ゲスト講師)
前回受けたSPI模試の問題を使っての解説講義。特殊な問題の解説方法を伝授します。明日は今日より1問多く解けるはず!
17
自己分析(ゲスト講師)
「自己分析」は履歴書を書く際の基本となるもの。まずは己を知ることが重要です。やり方を詳しく解説していきます。
7/1
履歴書の書き方(ゲスト講師)

「自己分析」を受けて、いよいよ履歴書にチャレンジ。どう書くことが面接官へのアピールにつながるのか、具体的な記入例を元に、詳しく解説を行います。

8
業界研究会(1)(企業の人事採用担当者)
様々な業界で活躍する方をお招きして、仕事の内容ややりがい、そして求められる人材などについて、お話頂きます。業界を知るチャンスです。
15
業界研究会(2)(企業の人事採用担当者)
企業の方をお招きする講演の第2弾。各業界の詳しい話を聞くことで、自分の目指す志望先が見えてきます。
22
OB・OGの体験談〜2.3人の卒業生を招いて
夏期休業中の課題、進路希望票の記入
OB・OGがどのような就活をして、どのような働き方をしているのか。先輩の話だからこそ、リアルで説得力を感じます。
3年生就職後期ガイダンススケジュール  ※モデルカリキュラム
火曜日
3時限目
内容
9/30
就職ガイダンス「就職活動のポイント」
夏期休業中課題提出
いよいよ就職活動の本番です。企業の求人募集も来月より開始。第一歩を踏み出す瞬間がやってきました。気を引き締めていきましょう!
10/7
エントリーシートの書き方(1)(ゲスト講師)
企業の説明会に参加する際によく提出を求められる「エントリーシート」。実質的な1次選考(書類審査)として使用されることが多いです。その内容とは?
14
エントリーシートの書き方(2)(ゲスト講師)
前回に引き続き、「エントリーシート」の記入の仕方について、具体例を元に詳しい解説を行います。
この講義のあと、実際にエントリーシートにチャレンジしてみましょう。
21
面接対策講座 基礎編(ゲスト講師)
人物重視の傾向が強い現在、採用における比重が一番高いと言われる「面接試験」。ここではその形式、内容、面接官の求めている所などについて説明します。
28
面接対策講座 実践編(ゲスト講師)
具体的内容が分かったら、実際に面接を体験してみましょう。「慣れ」が一番重要です。
11/4
就職本番直前講座(1)(ゲスト講師)
学内企業説明会も目前に迫っています。ここでは企業の方とお会いする前の心構え、やっておくべきことなどを実例を元に説明していきます。
11
学内企業説明会(1)
1/15までの間に6回開催
予定時間14:00〜16:30 学生集合13:30
企業の方と初めての説明会。緊張の連続です。仕事内容ややりがい、将来のスキルアップなど、企業の魅力をたくさん聞いて、自分にあった企業を探しましょう。
18
学内企業説明会(2)
毎回25社以上の様々な業種の企業が参加します。興味ある企業はいくつ見つかりましたか?
25
学内企業説明会(3)
ブース形式で、一度に多数の企業の話が聞けます。
12/2
学内企業説明会(4)

企業からは人事担当者と共に、OB・OGが来てくれることもあります。先輩だからこその、企業や仕事の裏話が聞ける?

9
就職本番直前講座(2)(ゲスト講師)
就職活動を実際に体験してみてどうでしたか?しっかりと自分を企業の方にアピールできましたか?ここでは具体的なアピール方法について学びます。
16
学内企業説明会(5)
直前講座で学んだ内容を、活かしてみましょう。企業の方に、しっかりと自分をアピールできたかな?
1/13
学内企業説明会(6)
説明会もいよいよ最終回。企業説明会や面接など、学外での就職活動も本格的にスタートします。