HOME > 就職情報 > 在学生のページ > 3年生/4年生のページ > 企業の探し方
就職情報

企業の探し方
自分にあった企業を探すのはとても難しいことだと思います。
様々な検索方法がありますので一つの方法に限らず、多面的な探し方をしてください。
インターネット就職ナビ



検索エンジン


就職情報の専門サイトで、求人をしている企業の情報が沢山載っています。インターネットナビは様々な運営企業があります。複数登録して自分にあったナビゲーションを最終的に3つくらい使うようにしましょう。
また、就職では故郷に帰りたいなどの場合は各県ごとの就職ナビゲーションもあります。
企業を探すのは、就職ナビだけに限りません。インターネットの世界は無限に広がっています。つまりGoogleなどの検索エンジンでインターネット全体を探すことも重要なのです。企業名が分かる場合はズバリ企業名で検索!業種が決まっているなら業種名から検索!工夫次第で知らなかったような企業のホームページにたどり着けます。



企業説明会



先生に聞く


学内で行われる企業説明会や大きな会場で行われる合同企業説明会。これらの説明会は出会いのチャンスであるとともに企業探しの場でもあります。名前しか知らない、名前も知らない会社でも自分から積極的に足を運び、どんどん世界を広げましょう。
自分で調べた企業のことや業種のことなど積極的にゼミの先生や就職サービス課で相談してみましょう。思いもよらなかった考え方のヒントが得られるかもしれません。