資格・就職

卒業生からのメッセージ

ホスピタリティを学んだ学生たちは、さまざまな業界や分野で活躍しています。

【サービス経営学部】 企業が求める高度な人材を輩出し、高い就職率を実現

夢を叶えるための道を着実に歩んできた4年間。

【就職先】株式会社テイクアンドギヴ•ニーズ

廣澤 千奈さん サービス経営学部 サービス経営学科

高校生の頃からウエディングプランナーに憧れがあり、サービスやホスピタリティを基礎からしっかり勉強できる西武文理大学に入学しました。実際に4年間の学びを通じて、座学の講義と実践的なサービス・ラーニングの授業により、知識とスキルの両面から接客力を身につけることができたと感じています。就職活動の際には、自分の目指す将来が正しいか悩むこともありましたが、キャリアサポートセンターの方が相談にのってくださり、最終的に入学当初から志していたブライダル業界の道に進むことができました。卒業後は、ウエディングプランナーとしてお客様のことを家族のように理解し、あたたかな結婚式を創っていきたいです。

廣澤 千奈さん サービス経営学部 サービス経営学科

"就活準備"のスタートを切ったのは、1年次から。

【就職先】東京地下鉄株式会社

井上 潤也さん サービス経営学部 サービス経営学科

就職活動で必要となる力、"就職力"の習得を目的とした、「キャリア開発」の授業を1年次から全員必修で履修することで、早い時期から就職について意識を向けられました。年次を重ね、本格的な就職活動が始まるにつれて業界研究や自己分析、SPI対策など、より実践的な内容になり、実際の就職活動ではとても役立ちました。また、学園祭や海外研修など、学内外を問わず多くの人とふれる機会が多く、積極性とコミュニケーション能力を磨くことができました。卒業後は、鉄道会社へ就職します。常に多くのお客様が利用する鉄道だからこそ、大学で身につけたホスピタリティ精神とコミュニケーション能力を発揮できると思います。

井上 潤也さん サービス経営学部 サービス経営学科

実践的な学びがあったから体感できた、ホスピタリティの重要性。

【就職先】株式会社りそなホールディングス

菅原 美涼さん サービス経営学部 サービス経営学科

さまざまな授業やサービス・ラーニングを受講しましたが、ブライダルの体験学修で得た経験は特に大きかったです。「相手から喜ばれ、信頼を得る」という、接客において最も大切なことを、実践的に学べたからこそ、その難しさと重要性を体感できたと思います。同時に部活動やインターンシップを経験するなかで、その時に学んだホスピタリティ精神は、接客業だけでなく「人と接する場」である限り、必要になると気づきました。これから仕事をしていくなかでお客様だけではなく、職場の先輩・上司、そして同期、自分とつながる、すべての人から、信頼される社会人を目指します。

菅原 美涼さん サービス経営学部 サービス経営学科

ていねいな指導と心強いサポートにより、万全の体制で臨めた就職試験。

【就職先】不二サッシ株式会社

刈谷 魁仁さん サービス経営学部 健康福祉マネジメント学科

授業はもとより、ゼミでの活動や部活動など、さまざまな活動を通じて多くのことを学べた4年間でした。その経験から得た「結果に妥協せずに、取り組む姿勢」を生かせる仕事をしたいと思い、営業職に焦点を絞って就職活動を行いました。キャリア開発の授業を通じて、4年間就職活動の準備をしてきましたが、実際に就職活動をするなかで不安になることもありました。しかし、その不安を払拭し、自信をもって就職試験に臨むことができたのは、キャリアサポートセンターの方が何度も面接の指導をしてくださったからです。無事に志望していた営 業職に就くことができた今、大学で学んだことを精一杯発揮しながら、仕事にぶつかっていきたいと思います。

刈谷 魁仁さん サービス経営学部 サービス経営学科

「接客をしたい」という漠然とした思いは、明確な夢に育った。

【就職先】株式会社三越伊勢丹

小越 有莉さん サービス経営学部 サービス経営学科

入学した頃は「接客に関わる仕事に就きたい」という漠然とした思いしかなく、どの業界でどのような接客をしたいのか、明確なビジョンはもっていませんでした。しかし、「コンシェルジュ論」や「サービス接遇」の授業からさまざまな職種について知ると同時に、体験学修やゼミの活動から接客と販売のおもしろさを体験できたことで、「販売員として接客したい」という具体的な目標を見つけました。目指したい職業を明確にできたことで就職活動もスムーズに行えたと思います。また、どのような業界でもホスピタリティ精神は接客業に共通し て重要なものになるため、4年間、時間をかけて学べたことは、私にとって非常に大きいものでした。

小越 有莉さん サービス経営学部 サービス経営学科

【看護学部】 2013年4月から臨床の場で活躍

1年次から将来に向けた多角的なサポートをしていただきました。

【就職先】東京医科大学病院

金子 観夕さん 看護学部 看護学科

これまでの大学生活を振り返ると、1年次から将来に向けた多角的なサポートをしていただいたと実感しています。学内で開催される病院説明会に1年次から参加できたことが印象に残っています。それに参加したことで、先輩たちの動きを間近で見ることができたため、自分自身の就職活動時に、心に余裕がもてました。また、人を全人的に捉える力は、4年間の学習や演習を通じて、鍛えられたと思います。卒業後は、看護師として必要な役回りを考え、チームで連携してより良い看護が実践できるように取り組みたいです。

金子 観夕さん 看護学部 看護学科

多くの人との出会いにより、感性や価値観が磨かれました。

【就職先】昭和大学病院

武田 直子さん 看護学部 看護学科

大学生活を振り返ると、講義や実習、国家試験、海外留学など、貴重な経験の連続でした。そのなかで多くの人と出会い、今後の社会生活の基盤となる感性や価値観を形成できたと思います。特に印象に残っているのが「看護とホスピタリティⅡ」の授業です。実習で経験した患者さんとの関わりを、グループワークや発表を通して振り返り、自分が社会に出てどんな看護をしたいかを考えることができました。卒業後は、さまざまな生活史、家族背景をもつ患者さんとそのご家族に寄り添い、尊重し、その人が帰る地域での生活までを考えて看護していきたいです。

武田 直子さん 看護学部 看護学科

キャリア教育のおかげで、自分のやりたいことが見つかりました。

【就職先】埼玉県入間郡毛呂山町役場

吉田 有里さん 看護学部 看護学科

西武文理大学ではキャリア教育が充実していて、自分の将来を考えるうえでとても役立ちました。さまざまな講師の方々の話を聴くことで看護職者にもさまざまな選択肢があることを知り、自分のやりたいことを多角的に考察することができました。その結果、選択したのが保健師という仕事です。地域には乳幼児から高齢者まで幅広い人々が生活していて、その中でもさまざまな健康レベルの方がいらっしゃいます。そうした地域住民の方々が主体性をもって健康的な生活ができるよう、大学で学んだ知識や技術を生かしながら、保健師として成長していきたいです。

吉田 有里さん 看護学部 看護学科