HOME > 入試情報 > 編入学試験1期・2期
入試情報

編入学試験
募集人員


募集学部・学科 試験区分 募集人員 編入年次

サービス経営学部
サービス経営学科

編入学

1期
2期

15名 3年次

他に指定校推薦編入学で5名を募集します。
上記以外に、学科収容定員の欠員があれば、その欠員分を加え募集する場合があります。

出願資格

日本国内にある教育機関で次の(1)〜(5)の各号のいずれかに該当する者(外国人留学生を含む)
(1) 4年制大学を卒業した者または2019年3月卒業見込みの者
(2) 短期大学または高等専門学校を卒業した者および2019年3月卒業見込みの者
(3) 4年制大学に2年以上(休学期間を除く)在学し、62単位以上を修得した者または2年以上(休学期間を除く)在学見込みで、62単位以上を修得見込みの者
(4) 専修学校の専門課程(修業年限が2年以上で、かつ課程の修了に必要な総授業時数が1,700時間以上である専修学校の専門課程)を卒業した者または2019年3月卒業見込みの者(いずれも学校教育法施行規則第150条に規定する大学入学資格を有する者に限る)
(5) その他法令等で大学3年に編入学できると定められた者

 

単位認定

編入学生の既修得単位の認定は、62単位を一括認定します。

●編入学試験(1期・2期) プロセス

1. 出願期間

試験区分 郵送受付(期限内必着) 窓口受付
編入学1期 郵送受付は
行いません
12/4(火)・12/5(水)
編入学2期 1/22(火)・1/23(水)

窓口受付時間は、9:00〜17:00です。遠隔地の方は、代理人の出願を認めます。
2. 試験日・試験時間・試験科目・試験場
試験区分 試験日 試験時間 試験科目 試験場
編入学1期 12/8(土)

10:00〜11:00
11:25〜    

小論文
面 接
本学
編入学2期 1/26(土)

1. 9:45までに集合してください。試験室には9:00から入室できます。
2. 小論文は、60分600字以内です。
3. 面接は、面接員2名と受験者との個人面接で、面接時間は20分程度です。
3. 選考方法・配点
編入学(1期・2期)は、以下を総合して判定します。
1.小論文(50点)
2.面  接(50点)
3.書類審査(各種証明書・志望理由書)
 

過去3年間の小論文テーマ(600字以内*)

年度 小論文テーマ
2016年度 1期 私たちの日常生活や価値観は、外国の文化に大きな影響を受けています。そうした中で、自分の国の文化を大切に守る意味は何だと思いますか。
2期 20歳のある学生が、自分で決めた将来の目標を家族から反対されました。この問題について、その学生はどのように対処するべきだと、あなたは考えますか。
2017年度 1期 あなたにとって、社会で「働く」とはどういう意味を持っていますか。あなたが本学のサービス経営学部で学びたいと思っていることと関連づけながら、あなたの考えを述べなさい。
2期 外国語を二つ選んで修得するとしたら、あなた自身はどの外国語を選びますか。一つ目に選ぶ外国語と二つ目に選ぶ外国語を示し、それを選んだ理由をそれぞれ述べなさい。
2018年度 1期 学生にとってボランティア(金銭による報酬がない仕事・作業)をすることのメリットとデメリットは何か、理由とともに、あなたの考えを600字以内で述べなさい。
2期 感情的なふるまいは、人間関係において時に悪い結果を招きます。自分の感情を適切にコントロールするためには、どのような心がけや努力が役立ち、また多くの人にとって実行可能でしょうか。あなたの考えを600字以内で述べなさい。
※2018年度から編入学(1期・2期)の小論文試験は60分600字以内に変更となりました。
4. 合格発表
試験区分 合格発表日 合否に関する電話等による問い合わせには一切応じられません。
【発表方法】
1.郵便での通知

・合格者には、合格通知書と入学手続関係書類を合格発表日に速達郵便で発送します。そのため郵便事情等により、到着が発表日の翌日以降になる場合があります。
なお、不合格通知書の発送は行いませんのでご了承ください。
2.Web合否発表システムでの合否照会
・合否確認には、パソコン・携帯電話・スマートフォンを利用した「Web合否発表システム(詳細はこちら)」をご利用ください。
・ご利用の際には「受験番号」「誕生月日4桁」が必要です。
・Web合否発表システムでの発表は速報です。
編入学1期 12/12(水)
編入学2期 1/30(水)
5. 入学手続
試験区分 入学手続締切日
編入学1期
1次 12/26(水) 2次 1/23(水)
編入学2期
1次 2/13(水) 2次 2/28(木)

入学手続は入学手続締切日までに入学手続時納付金を納入し、入学手続関係書類を本学に提出することで完了します。
合格通知書に同封する「入学手続要項」に従って手続きしてください。
入学手続締切日は試験区分によって異なりますのでご注意ください。
学生納付金についてはこちらを参照してください。

出願手続
1. 入学検定料 30,000円
 出願の際に、現金で持参してください。(学内にATMコーナーはありません)
2. 出願書類 
出願書類 提出者 摘要
(1) 編入学試験
入学志願票
全員 必ず志願者本人が必要事項を記入し、指定された写真を貼付してください。
(2) 受験票 全員 必ず志願者本人が必要事項を記入してください。
(3) 写真票 全員 必ず志願者本人が必要事項を記入し、入学志願票と同一の写真を貼付してください。
(4) 志望理由書 全員 必ず志願者本人が記入してください。
(5) 卒業(見込)証明書
【厳封】
全員 出身学校長が出願前3カ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
(6) 成績証明書
【厳封】
全員 履修した科目の成績が確認できるもので出身学校長が出願前3カ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
(7) 単位修得見込証明書・
履修証明書等
【厳封】
全員 履修中の科目の単位数が確認できるもので出身学校長が出願前3カ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
(8) 証明書 該当者 出願資格(3)で出願する者は、在学期間が明示された在学(修了)証明書を提出してください。
(9) 外国人留学生身上書 該当者 本学所定の身上書に、必ず志願者本人が必要事項を記入してください。
(10) 在留カード 該当者 在留カード(原本持参、表面と裏面のコピー提出)
(11) パスポートのコピー 該当者 写真のあるページのコピーを提出してください。
・(1)〜(4)、(9)の出願書類はこちらからダウンロードしてください。
・(9)〜(11)の出願書類は、外国人留学生の方のみ提出してください。
・すべて黒のボールペンで記入してください。フリクション等の消えるものは使用しないでください。
出願上の注意事項
(1) 出願書類に不備がある場合は受付できません。十分確認のうえ出願期間内に窓口へ持参してください。
(2) 郵送による受付は行いません。窓口受付時間は、9:00〜17:00です。遠隔地の方は、代理人による出願を認めます。
(3) 納入後の入学検定料および提出後の出願書類は、いかなる理由があっても返還いたしません。
(4) 出願書類に虚偽や事実と異なる記載内容があった場合は、入学後でも入学を取消すことがあります。
(5) 身体に障がい等があり、受験上の特別な配慮を必要とする場合は、出願手続以前に必ず入試広報課へ相談してください。

受験上の注意

  3年次編入学の「受験上の注意」がこちらに記載してありますので必ずお読みください。

2019年度編入学試験要項は8月上旬頃、ダウンロードできます。
ページトップへ