HOME > 入試情報 > 学部一括募集
入試情報

学部一括募集
 サービス経営学部は「サービス経営学科」と「健康福祉マネジメント学科」の2学科で構成されていますが、学生募集はサービス経営学部として一括して行い、学科ごとの募集は行いません。
 1年次は全員がサービス経営学部の学生として、本学の教育の基本理念でもある「ホスピタリティ精神」の育成をめざし、総合教育科目(ホスピタリティとコミュニケーション理解科目群、アカデミック・スキル科目群、社会理解や体育・健康理解などの各領域理解科目群)、「基礎経営学」や「初級経済学」、「サービス・マネジメント論」などの基礎的な専門教育科目および「インターンシップ」や「キャリア開発」などのキャリア教育科目を学修します。この期間は、有為な人材となるための基本である人格形成と同時に、社会を見る目を養い、その後の進路についてゆっくり考えることができる重要な時期ともなります。
 1年次の学年末に各人の将来の目標を見定めたうえで所属する学科を決定し、2年次から各学科に所属してそれぞれの専門分野の学修を深めていきます。
 なお、所属する学科の決定作業は次の日程で実施する予定です。

所属学科決定作業

事  項 時  期 備   考
希望学科の調査(第1回) 入学時
(4月)
入学後、1年次前期の履修登録時に、その時点での希望を調査します。
希望学科の登録(第2回) 11月中旬より面談
12月末まで登録
ファカルティ・アドバイザー(クラス担任:FA)との面談を行ったうえで、最終的な希望学科の登録をします。
所属学科の決定・発表 3月上旬(予定)
発表
本人の希望および1年次の成績を考慮のうえ、必要があれば選抜を実施し、所属学科が決定されます。

学科定員

サービス経営学科
200名
健康福祉マネジメント学科
(社会福祉士コース)
80名
(20名)
※健康福祉マネジメント学科80名の内社会福祉士コースは定員20名