HOME > 入試情報 >入試内容> 看護学部> 特別入試(社会人・学士)
入試情報

社会人・学士入試
特別入学試験要項(社会人・学士)
募集人員
試験区分 看護学部
社会人・学士 若干名
※特別入試(社会人・学士)の入学手続完了者は、一般入試A日程の授業料50%減免奨学生入試に
出願ができます。これを「チャレンジ受験」といいます。
詳細はこちらを参照してください。

出願資格

次の(1)〜(4)の各号のいずれかに該当する者
(1) 大学入学資格を有する者で、社会人として2年以上経験のある者
(2) 大学を卒業した者または2018年3月卒業見込みの者
(3) 2年制短期大学または3年制短期大学を卒業後、社会人として1年以上経験のある者
(4) 高等専門学校を卒業後、社会人として1年以上経験のある者
社会人とは、職業に従事していた者(自営業者を含む)または家事に専念していた者
社会人経歴の期間は、2018年3月31日までの見込期間でも構いません。

●特別入試(社会人・学士)プロセス

1. 出願期間
試験区分 Web登録※1 書類提出期限
(期限内必着)※2
社会人・学士 10/23(月)9:00 〜 11/7(火)14:00 11/7(火)


※1 Web出願のWeb登録は書類提出期限日の14:00まで、入学検定料の支払期限は登録日を含め4日間です。ただし、書類提出期限が4日より短い場合は、期限が優先されます。最終の支払期限は、書類提出期限日の16:00までとなります。
※2 Web出願の書類提出は期限日の17:00までに郵送必着とします。ただし、期限日のみ9:00〜17:00まで窓口受付をします。
2. 試験日・試験時間・試験科目
試験区分 試験日 試験時間※ 試験科目
社会人・学士 11/11(土)
10:00〜11:00
11:30〜
小論文
面接

志願者数により変更する場合があります。
1. 9:45までに集合してください。試験室には9:00から入室できます。
2. 小論文は、60分800字以内です。テーマは一般的な内容であり、看護・医療に限定するものではありません。
3. 過去3年間の「小論文テーマ」をこちらに掲載していますので参考にしてください。
4. 面接は、面接員2名と受験者との個人面接で、面接時間は15分程度です。
3. 選考方法
 
特別入試(社会人・学士)は、以下を総合して判定します。
1.小論文(50点)
2.面 接(50点)
3.書類審査(調査書・証明書・履歴書・志望理由書)
4. 合格発表
試験区分 合格発表日 1.合格者には、合格通知書と入学手続関係書類を合格発表日に速達郵便で発送します。そのため郵便事情等により、到着が発表日の翌日以降になる場合があります。
なお、不合格通知書の発送は行いませんのでご了承ください。
2.合否に関する電話等による問い合わせには一切応じられません。合否確認には、パソコン・携帯電話・スマートフォンを利用した「Web合否発表システム(詳細はこちら)」をご利用ください。
なお、「Web合否発表システム」の「誤操作」「見間違い」等を理由とした入学手続の遅れは認めません。
社会人・学士 11/15(水)

5. 入学手続
試験区分 入学手続締切日
社会人・学士 1次 11/29(水)
2次 12/13(水)

合格通知書に同封する「入学手続要項」に従って手続きしてください。
学生納付金についてはこちらを参照してください。
出願手続
1. 入学検定料 30,000円
 Web出願です。支払い方法はこちらをご覧ください。
2. 出願書類
(1) 入学願書 @入学志願票  A受験票  B写真票
(2) 志望理由書 本学所定の用紙(こちら)に志願者本人が枠内に収まる範囲内で黒のボールペンで記入してください。
(3) 調査書 出身学校長が出願前3カ月以内に作成し、厳封したものを提出してください。なお、高等学校を卒業後5年以上が経過し、提出できない方は、卒業証明書および成績証明書等もしくは不発行証明書を提出してください。学校教育法施行規則第150条の規定により出願する方は、出願資格を証明する書類を提出してください。
(4) 卒業証明書
  成績証明書
大学卒業者(卒業見込者)は、卒業証明書(卒業見込証明書)と成績証明書、高等専門学校・短期大学(2年制・3年制)卒業者は、卒業証明書と成績証明書を提出してください。

(5) 履歴書
(社会人経歴のある方)

市販の履歴書を使用してください。職歴を必ず記入してください。大学卒業者(卒業見込者)は、社会人経歴のある方のみ提出してください。
(6) その他 婚姻等により入学願書と調査書・証明書等との氏名が異なる場合は、改姓したことがわかる公的証明書を添付してください。
(7) 受験票返信封筒
(窓口受付は不要)
受験票返信封筒用シートを印刷の上、市販の長3封筒の表面に貼付し、受験票返信封筒を作成してください。速達料込みで362円分の切手を貼付してください。
(8) 出願用封筒
(窓口受付は不要)
宛名シートを印刷の上、市販の角2封筒の表面に貼付し、出願用封筒を作成してください。
出願の手順
Web出願です。詳しくはこちらをご覧ください。
出願上の注意事項
(1) 受験票が試験日の2日前になっても到着しない場合は、入試係にお問い合わせください。
(2) 提出された出願書類および入学検定料は返還いたしません。
(3) 提出された出願書類の記載事項に虚偽が判明した場合は、入学許可を取消すことがあります。
(4) 本学部では、すべての入学手続完了者に入学事前課題を課します。
(5) 身体に障がい等があり、受験上の特別な配慮を必要とする者は、出願手続以前に必ず入試係に相談してください。

受験上の注意

全受験者共通の受験上の注意がこちらに記載されていますので必ずお読みください。

チャレンジ受験(授業料50%減免奨学生入試)

詳細はこちらを参照してください。

●入学辞退者の学生納付金の返還について

特別入試(社会人・学士)合格者で入学手続を終えた後、本学への入学を辞退する場合は、本学所定の「入学辞退届」を提出した方に限り、入学検定料および入学金を除くすべての納付金を返還します。手続方法については、合格者に送付する書類の中でお知らせします。

<入学辞退届提出締切日時>
本学窓口へ持参する場合:2018年3月31日(土)午後1時30分
窓口受付時間は、午前9時〜午後5時(土曜日は午後1時30分)
日曜、祝日は休業につき受付できません。

郵送する場合:簡易書留速達郵便で、2018年3月31日(土)午後1時30分必着



●2回目以降出願する場合の入学検定料について

入学検定料3万円を納入して出願した方は、2回目以降の出願の場合、入学検定料は1万円です。なお、調査書等は再提出してください。

 


詳細につきましては、2018年度看護学部入学試験要項(こちら)で確認してください。


ページトップへ