HOME > 入試情報 > サービス経営学部 過去問題
入試情報

サービス経営学部 指定校推薦入試1期(奨学生選抜試験)・AO入試奨学生(課題型)
過去3年間の小論文テーマ・課題発表テーマ

※過去3年間の一般入試A日程の過去問題については本学までお問合わせください。


<<指定校推薦入試1期(奨学生選抜試験)>>
小論文テーマ(60分800字以内)
年度 小論文テーマ

2016年度

超高齢社会の日本では、介護福祉産業がめざましい成長を遂げています。今後、さらに高齢化が進むことを踏まえると、介護福祉以外の産業分野においては、どのような新しい商品・サービスが必要だと考えますか。

2017年度

ここ数年、日本を訪れる観光客は増加の一途をたどっています。このことは、私たちの生活にどのようなメリット、デメリットを与えるでしょうか。あなたの考えを述べなさい。
2018年度 昔から「口(くち)コミ」は最強のマーケティングだとも言われています。現代では、その口(くち)コミをソーシャルメディア(SNS)で活用するサービスが数多く存在します。このSNSを使った口(くち)コミ・サービスについて、消費者にとってのメリット・デメリット、企業にとってのメリット・デメリットはどのようなものでしょうか。


課題発表テーマ(AO入試奨学生課題型)
年度 課題発表テーマ
2016年度 大学生が遊びながら学べる新しい商品・サービスを考え、提案してください。
2017年度 高校の学園祭で実施する30分間の観客参加型の屋内(体育館等)ステージ・イベントを企画してください。予算は10万円です。なお、照明・音響・椅子・机などは学校の設備・備品を使用できます。
2018年度 3年後に世界的イベントが東京で開催されます。これに向けて、あなたならどのような「喜ばれるサービス」を提案できますか。3つの対象者(1.外国人観光客 2.高齢者 3.高校生)の中からひとつを選んで、あなたのアイデアを自由に発表してください。
ページトップへ