HOME > 学部・学科紹介 > 看護学部 > 看護学部 看護学科のキャリアサポート
学部・学科紹介

看護学部 看護学科のキャリア・サポート
きめ細かいフォローアップで合格100%を目指す

少人数の学生に対して、1名の教員がつき指導にあたるアドバイザー制度を導入。
きめ細かいフォローアップを行い、学生一人ひとりの国家試験対策を行います。
 
国家試験対策委員会
夏季および春季講習を通して、知識を補強し弱点を克服します。

看護学部の国家試験対策講習は、夏季と春季の2回行います。また、4年次では2月に国家試験を控えているため、直前の冬季に講習を行う他、特訓コースを設けるなどして、学生一人ひとりをきめ細かくサポートしています。そして、各学年とも講習の内容は、学生主体の国家試験対策委員会が中心となり、学生の意見聴取や教員の助言を受けながら、企画を行います。そのため、早い段階から知識の補強と苦手科目の弱点克服ができます。その他、講習では国家試験の傾向や合格状況などの情報を得ることができ、みんなで一緒に国家試験対策のあり方についても考えることができる機会にもなっています。

国家試験対策講習会

国家試験対策企画
主体的な学習姿勢を培い、学生自身で国家試験対策を行えるように支援しています。

国家試験は、学生個々人が主体的に早期から国家試験対策に取り組み、合格を得ていくものです。本学では、学生が主体的に国家試験対策に取り組めるよう、各学年10名程度の学生で国家試験対策委員会を組織しています。主な活動は、普段の学習姿勢と国家試験対策をリンクできるような啓蒙活動、国家試験対策講習会の企画、模擬試験の日程調整や科目選択などです。また、委員会活動を行う際に、国家試験対策委員の教員からも助言や支援を適宜受けながら活動を行っています。その他、アドバイザー制度によって、少人数の学生に対して、教員からもきめ細かいフォローアップを受けることができます。

国家試験対策企画

取得できる資格・受験資格 看護師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格
※選択により受験資格が取得できます。
養護教諭ニ種教員免許
※保健師国家資格取得後、申請により得られます。(取得見込での申請はできません)
ただし、法令に定められた科目を履修しなければなりません。

ページトップへ