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学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
対人関係応用演習 1 後期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 全学共通・必修
(かねこ、かわな、たむら、はっとり、せぬま) 学生との連絡方法:
授業の初回時に連絡します。
金子川名田村服部(裕)瀬沼
授業の目標 - 到達目標-
 前期の基礎演習で学んだことを土台とし、グループや社会の中での自己表現とコンセンサスの形成方法を学ぶことにより、対人関係能力(自他を活かす能力)をさらに深めます。具体的には、自他の価値観を知るとともに大切にし、質の高い協力、話し合い、発表、コンセンサス形成ができるようになることを目標にします。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 本科目は、教育学、心理学、社会学等で得られた知見を基として組み立てられた本学独自の授業です。広い意味ではコミュニケーション論の分野に位置づけられますが、本学における4年間の学びのコアとなる大切な授業です。
授業の内容・講義手法の概要
 上記の目的のために開発された課題作業に取り組むことにより、体験学習を通して対人関係の在り方を自ら実践的に学習していきます。たとえば、各種のコミュニケーション・ゲーム、ロールプレイ、ディスカッション、スピーチなどを行います。
授業の方法
演習を主体とします。
授業計画
1.
オリエンテーション
対人関係応用演習の目的、授業方法、プロセス・シートの書き方、宿題についての注意事項、成績評価方法
アイスブレーキング
2.
「対人関係における自己への理解を深める」(「エゴグラム」)
3.
「他者を理解する」(「他者エゴグラム」)
4.
「価値観」(1)(「自己の価値観(6つの価値志向性タイプ)」
5.
「価値観」(2)(「他者の価値観(愛か、お金か、名誉か)」)
6.
「価値観」(3)(生き方についての考え方)
7.
「協力の仕方」(1)(「アイドルを探せ」)
8.
「協力の仕方」(2)(「バスに間に合わせろ」)
9.
「インタビューの仕方」(1)
10.
「インタビューの仕方」(2)
11.
「ブック・コンテスト」(1) グループ作業
12.
「ブック・コンテスト」(2) 発表
13.
「コンセンサス・ゲーム」情報処理の必要なディスカッション(「おもしろ村」)
14.
「コンセンサス・ゲーム」科学的知識の必要なディスカッション(「NASA」)
ファイナル・レポート提出
15.
まとめ
ファイナル・レポート返却
「ジョハリの窓」の応用
成績評価の方法・基準
 積極的姿勢・発言や課題への取り組み等の授業参画度(30%)、ファイナル・レポート(60%)、宿題(10%)により、総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 無し
 津村俊充・山口真人編『人間関係トレーニング』(第2版)、ナカニシヤ出版、2005年.
履修上の留意点
 グループ学習を多く取り入れますので、参加意識をもって積極的に参加し、他者に配慮した責任ある行動を自ら考え実行してください。
事前準備学習・その他
 毎週宿題をやってくることが義務づけられています。また、授業における学びや発見を日常生活に常に応用し、対人スキルを向上させることが求められています。