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学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
サービス接遇Ⅰ 2 前期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 全学共通・選択必修
(いふく ゆうこ) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。
井福 ゆう子
授業の目標 - 到達目標-
 社会人として必要なコミュニケーションの基本を身につけるのが目標です。
 「コミュニケーションとは何か」「どうすればより良いコミュニケーションが築けるのか」は、共同体感覚のあるなしにかかっています。論理的な考え方と実践的な行動表現について学びます。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 社会で最も望まれる人材は、「コミュニケーション能力のある人材」です。
 ホスピタリティサービスの基礎知識と行動表現を段階的に学び、コミュニケーション力の向上を目指します。1年次の必修科目「対人関係演習」で習得した知識をもとに、更なる人間理解と他者との関係性についての考えを深め、魅力あるコミュニケーションの実践力を養います。
授業の内容・講義手法の概要
 上述の目標に沿って、講義と実習を交互に行います。
授業の方法
 講義と演習を交互に行います。
授業計画
1.
コミュニケーションの基本概念
2.
共同体感覚とは何か
3.
第一印象は10秒で決まる(非言語と言語によるコミュニケーション)
4.
身体表現と行動表現
5.
一連動作(実習)
6.
一連動作(課題演習)
7.
日本文化に観るホスピタリティと東西マナー比較
8.
音声表現とパラ言語
9.
話し方と言葉選び
10.
プラスの言葉と敬語表現
11.
プラスの言葉と敬語表現(課題演習)
12.
言葉の誤用
13.
電話応対の基本と演習
14.
接客実習(接客のロールプレー)
15.
確認テスト
成績評価の方法・基準
 参加意欲と授業態度×20%、立ち居振る舞いの一連動作×20%、学期末試験×60%で総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 配布資料に沿って進行しますので、必ず各自でファイルしテキストとして活用してください。
履修上の留意点
 授業テーマの性質上、段階的な学習を要します。
事前準備学習・その他
 サービス接遇検定取得のための事前学習としても有効です。
 習得した知識や行動表現は、日々の生活に活かすことによって、就職活動の一助になります。