HOME > 学部・学科紹介 > 履修科目一覧 > 講義概要
学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
サービス接遇Ⅱ 2 後期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 全学共通・選択必修
(かんだ やほ) 学生との連絡方法:
授業の初回時に連絡します。
神田 八穂
授業の目標 - 到達目標-
 社会人として必要な接遇の実践的な知識を身に付け、即戦力として求められる人材となることを目指します。「顧客満足とは何か」の理解を深め、ビジネスシーンにおける円滑なコミュニケーションの築き方を学びます。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 サービス接遇Ⅰで学んだ接遇の基礎知識を基に、更に多様なビジネスシーンを想定し、相手への「思いやりの心」を伝えるという接遇の技法を具体的に学んでいきます。ビジネスシーンには欠かせない、ビジネス文書の書き方、冠婚葬祭の知識を主に学ぶことにより、接遇の実践力、即戦力を培います。
授業の内容・講義手法の概要
 講義と演習を通し、接遇の技術を身に付けます。特にビジネス文書作成については、演習を通し、実践力を養います。
授業の方法
 講義と演習
授業計画
1.
サービス接遇の基本定義 
2.
接遇基本動作の振り返り、確認
3.
ビジネス文書の基本ルール(頭語、結語、時候の挨拶、敬称)
4.
ビジネス文書、手紙の書き方
5.
ビジネス文書、手紙演習
6.
書類送付の仕方(封筒、はがきの使い方、選び方)
7.
書類送付演習
8.
FAX、メールの基本ルール
9.
ビジネス慣用句、敬語演習
10.
冠婚葬祭の基礎知識
11.
結婚式、披露宴の作法
12.
通夜、葬儀の作法
13.
お中元、お歳暮の基礎知識
14.
お見舞い、年末年始のあいさつ、年賀状のマナー
15.
まとめ・確認テスト
成績評価の方法・基準
 授業態度・参加態度(40%)+ 課題・レポート(30%)+ 確認テスト(30%)により総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 指定教科書: ANAラーニング監修、「ビジネスマナーの基本ルール」、成美堂出版、2012
履修上の留意点
 サービス接遇Ⅰを履修していることが望ましいですが、この授業からの履修も可能です。ビジネスシーンを想定した授業内容となっている為、緊張感を持ち、積極性、自主性を特に意識して出席してください。
事前準備学習・その他
 立ち居振る舞い等の基本動作は、日常生活においても常に意識することを心掛けてください。