HOME > 学部・学科紹介 > 履修科目一覧 > 講義概要
学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
キャリア開発Ⅳb 4 後期 1
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学部共通・必修
(しらい、はっとり、もりや) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。
白井服部(映)森谷
授業の目標 - 到達目標-
 卒業年次として大学での学びと生活のよりよい仕上げができるよう、また卒業後の職場・進学先での生活にスムーズに移行できるよう、キャリア発達の視点からみて必要な以下の知識や能力を身につけます。
・社会人として必要なコミュニケーション能力(傾聴・討議・プレゼンテーション)を身につける。
・問題発見・課題解決能力を身につける。
・社会人として必要な、社会・経済・労働についての知識を理解・習得する。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 サービス経営学部では初年度から卒業年度まで、全学生が必修でキャリア開発について学んでおり本学の特色となっています。この授業では、その仕上げの段階として必要な知識・能力を学んでいきます。就職、進学などを翌年に控えた受講学生が、自信と希望を持って社会に出ていき活躍できるよう、総合的な視点で授業を進めていきます。
授業の内容・講義手法の概要
 毎回の授業テーマについて、基本的な知識を教員が講義(DVDなどの視聴含む)をした後、必要に応じて各種の演習(グループディスカッション、プレゼンテーション等)を行ってもらいます。 なおテーマによっては専門家をゲスト講師として登壇いただく場合があります。
授業の方法
 講義、演習
授業計画
1.
イントロダクション
2.
キャリアの構築①概論
3.
   〃   ②やりがい・天職
4.
   〃   ③偶発性アプローチ
5.
   〃   ④キャリアトランジッション
6.
   〃   ⑤雇用・転職
7.
   〃   ⑥労働行政と法
8.
   〃   ⑦グローバル化
9.
ライフプラン ①概論
10.
   〃   ②ライフロール
11.
   〃   ③時間的展望
12.
   〃   ④結婚・家族
13.
   〃   ⑤ワークライフバランス
14.
   〃   ⑥ファイナンシャルプランニング
15.
まとめ
成績評価の方法・基準
 平常点・コメント票の内容(30%)、課題・レポート (70% ) などにより総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 指定教科書はありません。
参考文献:安達智子 下村英雄『キャリア・コンストラクション ワークブック』金子書房 2013年
履修上の留意点
 特になし。
事前準備学習・その他
【事前学習】授業のテーマについて、可能な範囲で準備・整理して授業に臨んでください。
【事後学習】指定された課題を通じて復習を行なってください。また学びを、勉学・生活、そして将来にも活かせるよう、ノート等に再整理しまとめ記録・保存するようにしてください。