HOME > 学部・学科紹介 > 履修科目一覧 > 講義概要
学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
基礎演習(健康サービス) 2 通年 4
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学部共通・選択必修
(かとう、かねこ、たなべ) 学生との連絡方法:
授業の初回時に連絡します。
加藤金子田辺
授業の目標 - 到達目標-
 基礎演習(健康サービス)では、「健康・スポーツ」または「心理・セラピー」に関する知識および技術を習得し、3年次の専門演習、4年次の卒業研究での学びにつなげていきます。この授業では、健康に関する身体面・精神面・社会面の役割を理解し、既存のサービスやプログラムと関連づけて考えることができるようになることを到達目標とします。またここでの学びは個々の知識を習得することで完結するものではなく、グループでのディスカッションや演習を通して仲間と協働し、コミュニケーション力やチームワークを向上し、他者の話に耳を傾け共感するカウンセリングマインド(傾聴力など)を涵養することも重要な到達目標とします。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 サービス経営学部では2年次から卒業年度まで、少人数制ゼミナールが必修になっており、これは本学の特色となっています。この授業は、健康サービスサブコースにおける「専門演習(3年次)」、「卒業研究(4年次)」の基礎となる科目です。
授業の内容・講義手法の概要
 授業はテキスト(文献、記事、論文等)精読で得た知識を基にしたディスカッション、グループ発表・演習、報告書(レポート) 作成、健康サービス・プログラムの計画演習、報告会(口頭・ポスターなど形式自由) などの内容で進めます。授業の具体的内容や進め方については、本科目の授業実施単位である「ゼミナール」ごとに特色を持っていますので、ゼミナール選択ガイダンスの際に各ゼミナールの方針を理解したうえで参加してください。
授業の方法
 講義、演習
授業計画
 前期は主に、学びの仲間づくりを意識しながら、教科書精読、ディスカッション、演習などを行い、各ゼミナールが打ち出している学習分野の基礎知識を習得します。
 後期は、健康サービス・プログラムの計画等に向けたディスカッションやプレゼンテーション等のスキルを身につけながら、各自の関心テーマへの気付きを促します。
 なお、学内外のイベント等への参加を予定するゼミナールでは、イベント等に合わせた日程で、上記と同内容の授業計画を個々に組み立てています。
成績評価の方法・基準
 ゼミナールは参加者が相互に学び合う場であり、目標達成に貢献する発言、発表などの積極的参加が期待されます。したがって、成績の評価は発表・発言の内容などの「授業への貢献度」(50%)、 課題(50%)で行います。
指定教科書、参考文献など
 各担当教員の指示に従ってください。
履修上の留意点
 ゼミナールは基本的に欠席・遅刻・早退は認められません。参加者相互が学び合う場であることを念頭に、学びの仲間の一員としてふさわしい参加姿勢を持ってください。
事前準備学習・その他
 事前・事後の学習に相応の時間を要する科目です。各担当教員の指示に従ってください。