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学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
専門演習(アーツ&サイエンス) 3 通年 4
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学部共通・選択必修
(すずき、のぐち、みやじま、わち) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。または、授業の初回時に連絡します。
鈴木(政)野口宮島和知
授業の目標 - 到達目標-
 この科目の主たる目的は以下の3点です。
1. 文献・資料の読解、データの利用、体験を通じた学習などにより、幅広い教養を身につけ、各自の関心テーマを深く掘り下げる。
2. 基礎ゼミで培った能力をさらに深めていく。具体的には、多面的なものの見かた、考え方のスキルを実際に応用する。
3. 他者に伝える力(プレゼンテーション、意見交換、文章作成等)をいっそう伸ばす。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 本科目では、いずれの学科・コースの学びにおいても有用な教養(各担当教員の専門領域に応じて、文化的素養、語学力、データ分析、法的なものの考え方など)を深めることを通じ、各自の関心に基づいた研究テーマを具体的に方向付けます。この科目を通じて、4年次の「卒業研究」の基礎となる専門的な知識をいっそう深めていきます。
授業の内容・講義手法の概要
 基礎演習同様、授業はテキスト(文献、記事、論文等)輪読で得た知識をもとにしたディスカッション、レジュメ作成、自己の関心テーマ探索、作成した小論文を元にしたプレゼンテーション等を中心に、少人数形式ならではの演習方式で進めます。また、学内外のイベント等への参加を通じた学びの場を利用することもあります。授業の具体的内容や進め方については、本科目の授業実施単位である「ゼミナール」ごとに特色を持っていますので、ゼミナール選択ガイダンスの際に描くゼミナールの方針を理解した上で参加してください。
授業の方法
 講義、演習
授業計画
 基礎演習同様、前期は文献資料の輪読、資料収集、レジュメ作り、意見発表などを行い、各ゼミナールが打ち出している学習分野の専門知識を習得します。
後期は、4年次の卒業研究に向けて、前期で得られた専門知識から、各自が関心のあるテーマを取捨選択し、問題提起や仮説の策定など、論文作成のための土台作りを行います。
 なお、学内外のイベント等への参加を予定するゼミナールでは、イベント等に合わせた日程で、上記と同内容の授業計画を個々に組み立てています。
成績評価の方法・基準
 授業への参画度(50%)および授業でのパフォーマンス(50%)を総合的に判断して評価します。授業への参画度とは授業に臨む意欲や関心・態度のことです。授業でのパフォーマンスとは、授業における発表・発言の内容、課題への取組みなど総合的な成果のことです。詳しい成績評価については各担当教員に確認してください。
指定教科書、参考文献など
 各担当教員の指示に従ってください。
履修上の留意点
 ゼミナールは基本的に欠席・遅刻・早退は認められません。参加者相互が学び合う場であることを念頭に、学びの仲間の一員としてふさわしい参加姿勢を持ってください。
事前準備学習・その他
 事前・事後の学習に相応の時間を要する科目です。各担当教員の指示に従ってください。