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学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
ホテル・フードサービス論(読替:ホテル・フードサービス総論) 2 前期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学科専門・選択必修
(ばば てつや) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。または、授業の初回時に連絡します。
馬場 哲也
授業の目標 - 到達目標-
 ホテル産業に関わる基本的な知識の習得、ホテルのフードサービスの実務知識を習得します。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 ホテル経営、ホテルレストラン経営の特徴を理解し、ホテルの重要な機能でもあるフードサービスの知識を学び、基本的な仕組みを習得します。
授業の内容・講義手法の概要
 事例等をまじえながら、ホテルの基本的なサービス、ホテルのフードサービスの基本的な仕組み、ノウハウを学びます。
 講義の進捗状況によって講義内容・順番等を変更することがあります。
授業の方法
 講義
授業計画
1.
オリエンテーション、シラバスの説明
2.
ホテルの人材
3.
ホテルの機能
4.
ホテルの分類
5.
ホテルのレストランの位置づけ
6.
ホテルレストランの種類
7.
レストランコースメニュー
8.
中間まとめ レポート出題
9.
フランス料理コースメニュー
10.
レストラン調査・評価・向上案
11.
ホテルレストラン衛生管理
12.
ホテルのレストラン宴会・ブライダル
13.
ホテルのBAR
14.
ソムリエとコンシェルジュ
15.
まとめ
成績評価の方法・基準
 授業貢献度10%、毎授業後のコメント票10%、レポート20%、期末試験60%の要素を総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 随時、参考資料となるハンドアウトなどを配布します。
履修上の留意点
 常日頃から、入ったレストラン等で「どうしたらこのレストランはもっと良くなるか」かを考えていくと楽しいです。そうした習慣がつくと良いです。レストラン調査・評価・向上案を発表して頂きます。
事前準備学習・その他
 レストランなどに足を運び、実際の場面を体験してください。
 ホテルのロビーやパブリックエリアに立ち寄り「探検」を楽しんでください。