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学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
イノベーション・マネジメント論 2 前期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学科専門・選択必修
(みよし ひでひこ) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。または、授業の初回時に連絡します。
見吉 英彦
授業の目標 - 到達目標-
 「イノベーション・マネジメント論」では、イノベーションに関する基礎的な知識を取得することを目標とします。イノベーションとは何か、なぜイノベーションが必要なのか、イノベーションはどのように発生するのか、イノベーション・プロセスをどのようにマネジメントするのかなど、イノベーションを総合的に理解します。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 「イノベーション・マネジメント論」は、サービスマネジメントコースのコア科目です。したがって、サービスマネジメントコースを考えている学生は必ず履修してください。「イノベーション・マネジメント論」の展開科目として、「サービス創造論」「イノベーション・プロセス論」(両科目とも後期開講科目)があります。すなわち、「イノベーション・マネジメント論」を履修した上で「サービス創造論」「イノベーション・プロセス論」を履修することが望ましいです(両授業も理解しやすいです)。
授業の内容・講義手法の概要
 教科書を使って講義形式で授業を進めていきます。授業時には、要点をまとめたレジュメを配布します。授業開始前には、事前課題(教科書を読んで答える設問)の提出を求めます。なお、授業の最後には、毎回、コメント票を配布します。
授業の方法
 講義
授業計画
1.
授業の進め方・成績評価方法・事前課題について/第1章 イノベーションとは何か
2.
第2章 イノベーションのプロセス
3.
第3章 イノベーションのパターン1
4.
第3章 イノベーションのパターン2
5.
第4章 企業の競争力への影響1
6.
第5章 企業の競争力への影響2
7.
中間のまとめ
8.
第6章 研究・技術開発のマネジメント1
9.
第7章 研究・技術開発のマネジメント2
10.
第8章 製品アーキテクチャのマネジメント
11.
第9章 新製品開発のマネジメント1
12.
第10章 新製品開発のマネジメント2
13.
第11章 企業間関係のマネジメント
14.
第12章 ビジネスモデルのマネジメント
15.
まとめ
成績評価の方法・基準
 課題の提出状況(30%)と期末試験(70%)に加えて、毎授業で課すコメント票と授業への参画度等も加味し、総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 近能善範・高井文子著(2010)『コア・テキストイノベーション・マネジメント (ライブラリ経営学コア・テキスト) 』、新世社
履修上の留意点
 
事前準備学習・その他
 授業前には、事前課題(教科書を読んで答える設問)の提出を求めます。
 (詳細は、初回授業時に説明します。)