HOME > 学部・学科紹介 > 履修科目一覧 > 講義概要
学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
サービス創造論 2 後期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学科専門・選択必修
(たむら ひさこ) 学生との連絡方法:
授業の初回時に連絡します。
田村 尚子
授業の目標 - 到達目標-
 「サービス創造」に関する基本的な知識を修得します。その上で、新しいサービスを創案します。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 本科目は「イノベーション・マネジメント論」の展開科目です。
 経営管理、組織論、マーケティング、オペレーションズ・マネジメント、工学分野等の学際的な研究分野です。
授業の内容・講義手法の概要
 本授業の内容は次の3点です。1.サービス創造に関する基本的知識を学修する、2.1で学修した知識等について事例を通して理解を深める、3.自分たちで実際に新しいサービスを考える。
授業の方法
 講義とグループワークを併用します。
授業計画
1.
オリエンテーション/授業の概要
2.
サービス創造とは
3.
サービス基本概念
4.
サービス・イノベーションに関する理論①
5.
サービス・イノベーションに関する理論②
6.
サービス・イノベーションの領域と方法①
7.
サービス・イノベーションの領域と方法②
8.
事例紹介①
9.
事例紹介②
10.
事例紹介③
11.
新しいサービスを考える①
12.
新しいサービスを考える②
13.
発表
14.
発表
15.
総括
成績評価の方法・基準
 平常点(20%)、レポート・プレゼン(40%)、テスト(40%)により総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 近藤隆雄『サービス・イノベーションの理論と方法』, 生産性出版,2012.
 南千恵子他『サービス・イノベーション』,有斐閣,2014.
履修上の留意点
 イノベーション・マネジメント論の履修をお奨めします。
事前準備学習・その他
 毎回、次回の授業内容に関する事前課題を出します。しっかり準備して授業に臨みましょう。 身近に、学内に、社会に「こんなサービスがあったらいいな」というアイデアを日頃から考えておいてください。