HOME > 学部・学科紹介 > 履修科目一覧 > 講義概要
学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
アントレプレナーシップ 3 後期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学科専門・選択必修
(くろさき むねひろ) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。
黒﨑 宗宏
授業の目標 - 到達目標-
 アントレプレナーシップとは起業家精神と訳されています。
①アントレプレナーシップについて概要を理解する。
②イノベーションを起こす起業家精神を身に着け、行動できるようにする。
③起業企画書(ビジネスプラン)を作れるようになる。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 本科目では、基礎経営学や経営戦略論、マーケティングなどの経営専攻科目を履修し、基本的な経営マインドの知識を保有している学生に履修をお勧めします。実際に企業を創業しようとする学生だけでなく企業で働く学生にも実質的に役立つ科目です。本科目を履修した後、企業に就職してオーナーのマインドを持って業務に臨んでも、良い経験と知識になる科目です
授業の内容・講義手法の概要
 起業家精神の基礎知識および理論の説明・解説を交えながら、グループ発表およびディスカッションにウェイトを置いた授業を行います。有名なベンチャー経営者・起業家の様々なケースを紹介して、実際に自分が起業家になったらどのように対応するかをディスカッションしていく予定です。また実際の起業家にゲストスピーカーとして起業体験を紹介してもらいます。
授業の方法
 講義
授業計画
1.
アントレプレナーシップとは?
2.
イノベーション
3.
イノベーターの失敗(レッドブル、ライアンエア)
4.
アイデア創造方法(ブレスト、マインドマップ、KJ 法)
5.
ベンチャー企業の経営戦略
6.
ベンチャー人事・組織
7.
ベンチャー・マーケティング
8.
ベンチャー財務管理
9.
世界の起業家・日本の起業家
10.
起業の手順
11.
事業計画作成方法
12.
起業の実際(ゲスト起業家)
13.
起業プラン作成
14.
ビジネスプラン発表
15.
まとめ
成績評価の方法・基準
 期末テスト(60%)、ビジネスプラン作成(30%)、授業への貢献・態度(10%)で判断します
指定教科書、参考文献など
教科書:配布資料
参考文献:「イノベーションと企業家精神」ドラッカー
履修上の留意点
 特になし
事前準備学習・その他
事前準備:授業理解が深まるよう教科書を予習して受講してください。
事後学習:授業で学んだ内容について振り返るとともに、関連した知識、興味事項などを書籍やネットで調べてみてください。また事後課題を課した場合は指示通り行ってください。