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学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
国際経営論 3 後期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学科専門・選択必修
(すずき あつし) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。または、授業の初回時に連絡します。
鈴木 厚
授業の目標 - 到達目標-
 製造業からサービス業に至るまで、日本企業の海外展開が進んでいる現状を把握し、なぜ海外へ出て行くのか、企業の国際経営の方向性などを理解します。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 少子高齢化により国内市場が縮小しつつある日本。大企業だけでなく、中堅・中小企業の海外展開への意欲が高いと言えます。中小企業にとって、海外でのビジネスはリスクが多く、対応する人材が足りず、経営者自ら陣頭指揮することがあります。こうした事象を俯瞰するとともに、サービス業の海外展開も研究していきます。
授業の内容・講義手法の概要
 多くを覚えるよりも、最小限の知識を正しく理解することが重要です。毎回授業の初めに前回のレビュー(復習)を入れます。また、専門用語が登場しますが、その都度、内容を把握するとともに、専門用語の英訳も覚えるようにしたいと思います。小テストを2回行い、授業内容の理解度を確認します。
授業の方法
 講義
授業計画
1.
はじめに(国際経営とは何か)
2.
日本企業の海外展開(現状、各機関による支援)
3.
日本企業の海外展開(製造業)
4.
日本企業の海外展開(サービス分野)
5.
多国籍企業とは、国際経営戦略とは
6.
新興国戦略とは
7.
小テスト
8.
国際経営マネジメント①
9.
国際経営マネジメント②
10.
国際リスクマネジメント
11.
国際経営と国内産業空洞化
12.
国際マーケティング
13.
外資系企業と対日投資
14.
小テスト
15.
全体のまとめ
成績評価の方法・基準
 受講態度・参加度(30%)、試験(70%)により総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
 教科書指定なし。授業内容に即した資料を配布します。
履修上の留意点
 特になし
事前準備学習・その他
 ネット、活字を問いませんので、毎日欠かさず経済ニュースを見て下さい。テレビ東京の経済番組も参考になります。