HOME > 学部・学科紹介 > 履修科目一覧 > 講義概要
学部・学科紹介

講義概要

科 目 名 開講年次 開講期 単位数
地域福祉論Ⅱ 2 後期 2
担 当 者 名(ふりがな) 科目区分 学科専門・選択必修
(しらい えりこ) 学生との連絡方法:
授業支援システム:ユニプルーブ(イッツクラス)を活用します。
白井 絵里子
授業の目標 - 到達目標-
①地域福祉の推進方法(社会資源の活用・調整・開発、福祉ニーズの把握方法、サービスの評価方法)について理解する。
②地域福祉における福祉ニーズの把握方法、評価方法を理解する。
③地域福祉計画の策定及び実施プロセスについて理解する。
以上を通して地域福祉の課題を自分の言葉でまとめることができるようになることを目指します。
科目の位置づけ - この専門分野の領域-
 本科目は社会福祉士国家試験の受験資格の指定科目です。指定科目としての知識を得るだけでなく、各自が暮らすそれぞれの地域において一人の市民として「何が求められているのか」そして「何ができるのか」を理解するための知識や方法を学ぶことができる科目です。他の専門科目での学びと連動させていくことにより、本科目での学びをより深めることができます。
授業の内容・講義手法の概要
 今日の社会に山積する多様な生活課題に対応していくため、身近な地域を基盤とした支え合いのしくみづくりが喫緊の課題となっており、地域福祉に求められる役割が一段と大きくなっています。
 本講義では、地域福祉に関する知識を教科書を使用して習得していきます。次に、具体的な地域福祉の実践事例を取り上げ、それらの実践がどのような意味を持つのか、受講生同士によるディスカッション等を通して考察を深めていきます。このような学習プロセスにより、地域福祉を推進していくために必要とされる実践的な能力を養っていきます。
授業の方法
 主に講義形式ですが、適時、演習や受講生同士のディスカッションも取り入れていきます。
授業計画
1.
オリエンテーション(講義の概要、学習目標の説明、授業の進め方についての説明)
2.
地域福祉の専門職と人材①―地域福祉の事業を担う専門職
3.
地域福祉の専門職と人材②―地域福祉を担う地域の人材
4.
地域福祉における社会資源の意味と活用・調整・開発①
5.
地域福祉における社会資源の意味と活用・調整・開発②
6.
地域における福祉ニーズの把握方法と実際
7.
地域福祉における評価の方法と実際
8.
地域包括ケアシステムの構築と実際
9.
ボランティア・市民活動の推進と福祉教育①―ボランティア・市民活動の意味と役割
10.
ボランティア・市民活動の推進と福祉教育②―福祉教育の意味と成り立ち、福祉教育の推進方法
11.
地域福祉計画策定プロセスと実際
12.
イギリス・アメリカにおける地域福祉の発達過程
13.
地域福祉の課題―災害・貧困・孤立化に関わる生活課題を中心に①―災害と地域福祉
14.
地域福祉の課題―災害・貧困・孤立化に関わる生活課題を中心に②―貧困問題と地域福祉、孤立化と地域福祉
15.
まとめ、小テスト
成績評価の方法・基準
 コメント票の内容(30%)、課題・レポート(30%)、小テスト(40%)により総合的に評価します。
指定教科書、参考文献など
指定教科書: 坪井真・木下聖編『新・社会福祉士養成課程対応 地域福祉の理論と方法 第2版』(株)みらい、2014。その他、必要に応じて資料を配布します。
参考文献等:必要に応じて授業内で紹介します。
履修上の留意点
 適宜行う演習や受講生同士のディスカッションに積極的に取り組んでください。
 社会福祉士を目指す方は、前期の「地域福祉論Ⅰ」も必ず受講してください。
Ⅱのみ受講の場合は、指定教科書の序章〜第7章まで十分に理解した上で受講してください。
事前準備学習・その他
事前準備:授業理解が深まるよう前回の授業での学習内容を確認しておいてください。
事後学習:教科書の該当部分を再読し、配布資料等で授業のポイントを確認しておいてください。