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学部・学科紹介

講義概要
区分
支援基礎看護分野 単 位
必修
科目名

生活援助技術

2
担当者
廣瀬 信子[専任]  小寺 栄子[専任]   山田 秀樹[専任]
鈴木 浩美[専任]   桐明 輝迪[専任]  山﨑 美智子[専任]
配 当
1
開 講
後期
授業形態
演習
授業の概要
人間の基本的欲求の充足を基盤とした日常生活行動への援助を目的に、科学的根拠に基づいた生活援助技術を修得する。
看護の対象となる人の安全・安楽・自立を考慮した日常生活行動への援助、その人らしい生活を送るための援助の必要性について学修する。
到達目標
1.日常生活行動と人間の基本的欲求の充足との関連を理解する。
2.原理・原則に基づく看護技術の考え方について理解し、看護技術の習得につなげる。
3.安全・安楽・自立・その人の尊厳を考慮した日常生活行動への援助技術を習得する。
授業計画
第1回
[ガイダンス]
授業概要・学習目標・学習のすすめ方・評価方法を理解する。
事後学習(90分)学習の振り返り
第2回
[看護技術とは]
看護実践における看護技術、看護技術の個への適応、看護専門職としての看護技術、看護とコミュニケーション
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第3回
[安全を守る看護技術]
医療・看護における「安全」の意義、「安全」を確保するための基本技術感染予防に関する看護の意義と技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第4回
[安全を守る技術:演習]
スタンダードプリコーションによる技術(手洗い、うがい、ガウンテクニック)
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第5回
[環境調整の援助技術]
環境の意義と生活との関連、環境を整える技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第6回
[環境調整の援助技術]
環境の意義と生活との関連、環境を整える技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第7回
[活動の援助技術]
活動の意義とメカニズム、活動に関する基本的な援助方法ボディメカニクスと看護技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第8回
[環境調整の援助技術:演習]
環境整備、シーツ交換
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第9回
[環境調整の援助技術:演習]
環境整備、シーツ交換
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第10回
[活動の援助技術:演習]
体位の保持と体位変換法、歩行介助
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第11回
[移送の援助技術:演習]
車椅子への移乗、移送の技術、ストレチャーへの移乗、移送の技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第12回
[清潔の援助技術]
清潔の意義、皮膚・粘膜の機能と清潔の効果、清潔方と身体への影響
身体各部位の清潔方法と選択の視点(爪のケアも含む)
入浴・シャワー浴の方法と注意点
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第13回
[清潔の援助技術]清潔の意義、皮膚・粘膜の機能と清潔の効果、清潔方と身体への影響
身体各部位の清潔方法と選択の視点(爪のケアも含む)
入浴・シャワー浴の方法と注意点
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第14回
[清潔の援助技術:演習]
衣生活、寝衣交換
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第15回
[全身清拭 :演習]
臥床患者の全身清拭
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第16回
[全身清拭 :演習]
臥床患者の全身清拭
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第17回
[洗髪の援助技術 :演習]
洗髪
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第18回
[洗髪の援助技術 :演習]
洗髪
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第19回
[部分浴の援助技術:演習]
足浴、手浴
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第20回
[看護ケアのプロセスにかかわる看護技術]
観察、医療における看護記録
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第21回
[食事の援助技術]
食事の意義と機能、食事摂取状況の観察、栄養状態、体液・電解質バランス食事にかかわる援助方法と技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第22回
[食事の援助技術]
食事の意義と機能、食事摂取状況の観察、栄養状態、体液・電解質バランス
食事にかかわる援助方法と技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第23回
[食事の援助技術:演習]
食事の援助(嚥下障害のない場合)、口腔ケア
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第24回
[食事の援助技術:演習]
食事の援助(嚥下障害のない場合)、口腔ケア
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第25回
[排泄の援助技術]
排泄の意義とメカニズム、自然排尿・排便を促す方法、排泄に関わる援助方法
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第26回
[排泄の援助技術]
排泄の意義とメカニズム、自然排尿・排便を促す方法、排泄に関わる援助方法
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第27回
[排泄の援助技術:演習]
ベッド上での排泄時の援助、陰部洗浄、おむつ交換
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第28回
[排泄の援助技術:演習]
ベッド上での排泄時の援助、陰部洗浄、おむつ交換
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第29回
[睡眠の援助技術]
睡眠のメカニズムと睡眠の役割、睡眠を促す援助技術
事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
第30回
生活援助技術総合演習 事前学習(90分)授業内容の予習
事後学習(90分)授業内容の振り返り
成績評価と基準
1. 学習課題(20%) 2. 筆記試験(70%) 3. 技術試験(10%)
1〜3 を総合して評価する。
履修上の注意
出席すべき時間数を満たさない学生は、定期試験の受験資格がない。
教科書
1. 系統看護学講座 専門分野Ⅰ 基礎看護技術Ⅱ 基礎看護学③ 、医学書院、2016年2月.
2. 看護技術がみえるVol 1 臨床看護技術 第1版 株式会社 メディックメディア 平成27年5月
参考書・参考資料等
・授業時、適時提示する。
オフィスアワー
廣瀬 信子 水(12:30〜13:30)
山田 秀樹 水(12:30〜13:30)
鈴木 浩美 水(12:30〜13:30)
桐明 輝迪 水(12:30〜13:30)
山ア美智子 水(12:30〜13:30)