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学部・学科紹介

講義概要
区分
社会理解領域 単 位
選択
科目名

現代社会と健康・福祉

2
担当者
白井 絵里子[兼担] 配 当
1
開 講
後期
授業形態
講義
授業の概要
本講義では、私たちの日々の暮らしの中にある健康・福祉をめぐる実践的な取り組みや重要なトピックを取り上げます。それらを通して現代社会における健康・福祉をめぐる現状と課題について理解を深められるよう、政策的な位置づけや対応策を講じるうえで必要となる基礎的な知識について分かりやすく説明します。本講義を通して得られる“事象を多面的にとらえる視点”や“健康・福祉に関わる幅広い知識“は、他の科目を学ぶ上でも有効に活用することができます。なお、本講義は専門科目(児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、地域福祉等)への導入科目として位置付けられます。
到達目標
1)現代社会における健康・福祉をめぐる現状と課題について、具体的な事例を通して理解する。
2)健康・福祉をめぐる課題にアプローチするために必要な視点と基礎的な知識を習得する。
授業計画
第1回
オリエンテーション
【講義の進め方と科目の位置づけの確認等】
事前学習(90分)シラバスを読んでおく。
事後学習(90分)現代社会を健康・福祉の視点からとらえることの意義についてまとめる。
第2回
子どもをめぐる健康・福祉の現状と課題①
【子どもの貧困とその背景】  
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第3回
子どもをめぐる健康・福祉の現状と課題②
【児童虐待への対応】    
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第4回
子どもをめぐる健康・福祉の現状と課題③
【社会で子どもを育てるしくみ】   
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第5回
高齢者をめぐる健康・福祉の現状と課題①
【年を取るとはどういうことか】
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第6回
高齢者をめぐる健康・福祉の現状と課題②
【介護について考える】
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第7回
高齢者をめぐる健康・福祉の現状と課題③
【認知症を知る】
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第8回
障害者をめぐる健康・福祉の現状と課題①
【「障害」のとらえ方と合理的配慮】
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第9回
障害者をめぐる健康・福祉の現状と課題②
【仕事づくりとまちづくり】
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第10回
障害者をめぐる健康・福祉の現状と課題③
【障害者と表現・アート】
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第11回
地域を基盤とした健康・福祉に関わる取り組みの現状と課題①
【災害時要配慮者への対応】          
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第12回
地域を基盤とした健康・福祉に関わる取り組みの現状と課題②
【孤立死防止の取り組み】         
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第13回
地域を基盤とした健康・福祉に関わる取り組みの現状と課題③
【食を通じた生活困窮者への支援】     
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第14回
地域を基盤とした健康・福祉に関わる取り組みの現状と課題④
【食を通じた子ども、子育て家庭への支援】 
事前学習(90分)前回の学習内容を確認する。
事後学習(90分)学習内容をまとめる。
第15回
まとめ 事前学習(90分)これまでの学習内容を確認する。
事後学習(90分)これまでの学習内容について振り返りを行う。
成績評価と基準
平常点・コメント票の内容(30%)、課題・レポート(30%)、試験(40%)により総合的に評価します。
履修上の注意
適宜行う受講生同志の討議に積極的に取り組んでください。
教科書
講義で配布する資料をテキストとして使用します。
参考書・参考資料等
厚生労働省編『厚生労働白書<平成28年版>』。この他、適宜紹介します。
オフィスアワー
火曜3限と木曜昼休みに、研究室(1号館212)にて担当科目に関する質問等を受け付けます。