HOME > 卒業生の方へ
卒業生の方へ

証明書の申し込み


証明書の種類
(1)卒業証明書
(2)成績証明書


発行手数料は、どちらも1通200円(英文証明書も同額)
上記以外の証明書についてはお問い合わせください。
申し込み方法
「窓口」または「郵便」での申し込みになります。電話やFAX、メールでの申し込みは受け付けられません。

(1) 窓口での申し込みの場合
所定の「証明書発行願」に必要事項を記入の上、窓口に提出してください。証明書受け取りの際に本人確認をさせていただきますので、身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。 証明書は、当日お渡しいたします。(英文証明書の場合は、後日となることがあります。)

代理の方が申し込み、受領する場合には、「委任状」(書式自由。本人自筆の署名および押印が必要)と代理人の身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)が必要になります。
窓口取扱時間 平日9:00〜17:00 土曜 9:00〜12:00
日曜・祝日は取り扱いを行いません。また、直接窓口で申し込みをする場合には、取扱時間等が変更になることがありますので、事前にお電話でのご確認をお願いいたします。

(2) 郵便による申し込みの場合
「申込用紙」、「本人の身分確認ができるもの(写)」、「発行手数料」、「返信用封筒」の4点を同封して申し込んでください。
a. 「申込用紙」
次の必要事項を記入してください。(レポート用紙・便箋等)
・在学時の氏名(英文証明書の場合はパスポート記載表記も記入)
・生年月日
・卒業学部、学科
・学籍番号
・卒業年月
・住所
・連絡先電話番号(内容を確認させていただく場合があります。)
・必要な証明書の種類および枚数
b. 「本人の身分確認ができるもの(写)」
運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し。確認後は申し込みの証明書とともに返送します。
c. 「発行手数料」(郵便定額小為替のみ。現金、切手等は不可。)
必要な枚数分の手数料を郵便定額小為替で同封してください。小為替には氏名等の記入欄がありますが、何も記入しないでください。
d. 「返信用封筒」(長3封筒をお使いください。)
返送先を記入し、返信分の切手を貼ってください。
1通→82円 2〜4通→92円 5〜9通→140円
速達の場合は、別途280円必要となります。 

海外への送付は行いません。日本国内在住の方に委任してください。また、勤務先への送付も行いません。
証明書は、申込書等が到着後すぐに作成して返送しますが、あらかじめ時間には余裕を持って申し込んでください。
代理の方が申し込み、受領する場合には、「委任状」(書式自由ですが、本人自筆の署名および押印が必要)と代理人の身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)が必要になります。
申し込み・問い合わせ先

〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311-1
TEL:04-2954-7575