西武文理大学図書館

図書館活用法

本を探す

あらかじめ決まっているタイトルの本を探したい場合は,OPAC(蔵書検索システム)をご利用下さい(OPACの使用方法はこちら)。

検索でヒットした本は,場所(1号館か2号館)・請求記号(例:491.3-Sa)・貸出状況を確認し,貸出されてない場合は,該当の請求記号がある書架で本を探します。 (本の配置図→1号館2号館
また,決まったタイトルだけではなく,もっと広いテーマで本を探したい場合は,「分類番号」を利用してください。 図書館の蔵書は本の背表紙に貼付してある*ラベルの「分類番号」順に並べられています。すなわち,同じ分野の本が特定の場所に集中しているのです。

 

<参考>請求記号とは

請求記号

↑こういったラベルが本の背表紙に貼ってあります。


図書館内に掲示してある分類番号表を参考に実際に書架へ行って本を眺めてみるのも,探している本へたどり着く道の一つです。分類番号についてはこちらを参考にしてください。
また,レポートや論文作成等で学内の蔵書だけでなく,広く国内で出版されている本を探したい場合は,NIIのWebcatまたは,国立国会図書館のOPACをご利用下さい。
本の書誌情報(目次や要旨等の内容)から探したいのであれば,BOOKPLUSなどもご利用できます。
上記の検索システムでヒットした本を再度学内OAPCで検索して,所蔵を確認してください。 学内に所蔵がない場合は,図書館カウンターまでお問い合わせください。

トップへ戻る

新聞記事を調べる

 図書館では,朝日新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞のデータベースを図書館のホームページから利用することができます。日経新聞のデータベースは代行検索になりますので,ご利用になりたい場合はカウンターまで申し出て下さい。 また,図書館では当月含め3か月分の新聞を保存しています。新聞をご利用になりたい場合は,当月分は館内新聞架,過去2カ月分は書庫に保管してありますので,カウンターまでお問い合わせください。

トップへ戻る

言葉・用語の意味を調べる

 館内の参考図書コーナーに辞書類がまとめられています。1号館と2号館の図書館では,参考図書コーナーの内容が異なりますので,国語辞典や百科事典等の基本的な参考書を除き,専門用語辞典類はあらかじめOPAC(蔵書検索システム)で検索し,参考書が置いてある場所を確認してください。
また,図書館ホームページにあるジャパンナレッジでは,国語辞典や百科事典などの基礎的な参考書から人物事典や会社四季報,週刊エコノミストの全文検索や歴史事典等広い分野での情報を検索できます。(学内のPCからのみ利用可能です。)

トップへ戻る

病名や専門用語を調べる

 図書館では,医学大辞典や薬学事典等の専門事典を用意しています。 講義を受けていてわからない用語や事柄があったら,まずは参考図書コーナーにある辞典類を調べてみましょう。

トップへ戻る

統計を調べる

 例えば,「日本国内にコンビニは何店舗あるか?」や「出生率」等の具体的な数値を調べたい時は,白書・年鑑を調べて下さい。 図書館には毎年政府が発行する白書・年鑑類が,参考書コーナーまたは書庫に保管されています。

トップへ戻る

会社情報を調べる

 図書館参考図書コーナーにある会社四季報や帝国データバンク会社年鑑で会社の財務情報等基礎的なデータを調べることができます。併せて新聞記事検索や週刊エコノミスト等経済誌の雑誌検索等で,会社の動きを追ってみましょう。

トップへ戻る

論文・雑誌記事を探す

 本学では, CiNii(サイニイ),医中誌Web,メディカルオンラインEBSCOHOSTが利用できます。(2010年4月現在) いずれも学内から無料でご利用できます。 論文検索の流れは,上記データベースで調べたい論文を検索し,検索された「書誌情報」(論文が掲載されている雑誌名や巻号)を元に,論文が掲載されている雑誌(本文)を探します。本学では,データベースの検索結果から本文検索をサポートする「SFX」を導入しており,表示された書誌情報の近くに表示された「SFX」ボタンをクリックするだけで,論文の本文情報を自動的に検索します。 SFXボタンをクリックした後に表示されるメニュー画面から,本文情報がヒットされた場合はそのまま本文をダウンロードしてください。本文情報がヒットしなかった場合は,画面に表示されている蔵書検索ボタンで学内の蔵書を確認してください。本文情報データ(PDFなど)や蔵書が見つからなかった場合は,他大学図書館等,該当の資料を所蔵している図書館に複写を依頼することができます。この場合,有料となりますので,カウンターまでお問い合わせください。 また,CiNiiについては,学外でも大学と同じサービスが受けられる年度内有効の個人サイトライセンスIDを発行することができます。登録は無料(ただし,クレジットカードが必要になります。)です。個人サイトライセンスIDの発行は図書館カウンターにて承ります。お気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る

図書館に探している資料がない場合は?

 蔵書検索等で学内に資料の所蔵が確認できなかった場合は,他大学から資料を取り寄せる事や,他大学図書館を利用できるように紹介状を発行することができます。ただし,相手館からの承認や取り寄せに時間がかかるので,早目にカウンターまでお申し込みください。資料の取り寄せには実費をいただきます。 また,みなさんがお住まいの公共図書館も利用することができます。利用方法・蔵書検索は各市町村のホームページ等で確認して下さい。

トップへ戻る