Need Help?

世界に通じるホスピタリティを学ぶ

report 体験レポート

東京・春・音楽祭

クラシックの音楽祭でのサービス

音楽祭の特徴は、お客様の年齢層が高いということです。映画祭やサッカーの試合にも参加したのですが、それらに比べて年齢層が高かったです。

受付でチラシやパンフを配るときも、サッカーの試合の時にお客様が受付を通り抜けるスピードと、音楽祭のそれとは大きく違いました。音楽祭では「いらっしゃいませ。ゆっくりお楽しみください。」など声がけが可能です。また、終演後、お客様から話しかけられることも多く、音楽に造詣の深い方ばかりである点は、音楽の知識の必要性を感じました。

それと、クラシックコンサートは間に休憩の時間が入ることが多いです。お客様は時間の使い方に慣れている感じがしました。休憩時間にコーヒーやワインを飲まれ、コンサート談義に花を咲かせる。そうした豊かな時間を邪魔しないようにしながら、私たちはお客様の気持ちの変化や今何を求めていらっしゃるのかを察知する力が試されました。大学で学んでいるホスピタリティやサービスを実践する場として高いスキルが求められる体験でした。

(2年H.N)

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL04-2954-7575(代表)

BUNRI SNS
Topへ戻る