学部・学科 看護学部

国家試験対策

きめ細かいフォローアップで合格100%(全員資格取得)をめざします。

2016年卒業生 看護師国家試験合格率98.6%
 

取得できる受験資格

 看護師(国)/ 保健師(国)* ※保健師は選択により受験資格が取得できます。
 

■ 大学と連携した委員会運営

各学年の学生国家試験対策委員が円滑に、国家試験対策企画を考えられるように、学生国家試験対策委員会運営の初期には、各学年に応じた国家試験対策方法、国家試験対策企画案や委員会運営について、学生委員の相談に応じたサポートをしています。

k_kango1.jpg

■ 学生の要望に応じた企画

各学年の学生国家試験対策委員が集まり、講習会の企画を練ります。講習会の企画時には、教員や上級生の助言を受ける、学生にアンケートをとるなどして、各学年の要望や学習進度にあわせた講習会を企画し運営しています。

k_kango2.jpg

■ 国家試験模擬試験

学生国家試験対策委員は各学年の学習進度にあわせた模擬試験を企画し運営しています。4年次には、看護師と保健師の模擬試験を企画し実施します。模擬試験の学生への周知、模擬試験内容や実施時期の検討、試験会場設営から当日の運営、事後学習に至るまでを企画しています。

k_kango3.jpg

国家試験に向けた4年間の学習

1年次から4年次まで、各学年の学生国家試験対策委員による学年単位での活動を教員の国家試験対策委員がバックアップ。少人数の学生に対して、1名の教員がつき学習指導に当たるアドバイザー制度を導入しています。保護者への定期的な模擬試験結果の連絡により、学習支援協力体制を強化しています。

k-kango4.jpg
※実際に印刷すると文字がよめます。