大学概要

学園の理念

建学の精神 教育方針

全人教育。知・情・意の完全に調和したすぐれた人間を育成するため、全人教育を実践しています。
本当に社会の役に立つ知識や技術は、豊かな人間性があってこそ成立するものだと、私たちの学園は考えているのです。
同時に、それは真の「ホスピタリティの精神」を身につけたプロフェッショナルに欠かせないものだと信じています。

 「学識と技術の錬磨」「報恩の精神」「不撓不屈の精神」を建学の精神に掲げているのも、そんな教育を実践してこそ、社会のために、有為な、指導的な役割を果たせる人材を育成できると信じているからです。
新しい時代の風を受けとめ、学問の本質を見失うことなく冷静に見きわめる。常に新しい知識を吸収し技術を磨いていくことは、非常に重要なことです。
また、人間はお互いに助けあい、補いあいながら社会生活を営んでいます。利己的でなく人間愛、隣人愛を忘れない人間尊重の精神を培うことに全力を注いでいるのです。

 そして"すべてに誠を尽くし、最後までやり抜く強い意志を養う"ということを全学生に徹底し、目標を達成する喜び、素晴らしさを体験することは、豊かな人間性を形成するうえで欠かせないことです。
私たちは、世界で活躍する創造的な英知と人間味あふれる人材を育てあげたいと考えているのです。