学部・学科 サービス経営学部

サービス経営学科 サービス・マネジメントコース

ヒット商品を生んだり、店舗の販売を伸ばしたり、顧客の支持を集めるマーケティング力と新しいアイデアや考え方で社会に新たな価値を生むイノベーションの創出力を修得し、これからのサービス産業の中核となって活躍できる人材を育成します。

サブコース

サービス・マーケティング

マーケティングや経営管理手法を身につける。

自分たちだったら「どんな商品やサービスにするのか?」などについて、実在する企業の事例をケース教材として学べるのが特徴。マーケティングの専門知識や理論から具体的に考え、問題解決へと導ける能力を養っていきます。


【授業PICK UP】

サービス・マーケティング論
サービス業における「売れる仕組み」を構築するためのマーケティング手法を修得します。サービス業で実際に行われている事例を取り上げながら、顧客に支持されるサービス業固有のマーケティングとは何かを学びます。

マーチャンダイジング論
小売業にとって最も重要なマーケティング活動であるマーチャンダイジング(商品政策)について基礎的な理解を深めながら、そのなかで小売業の営業の仕組みを知り、個々の企業戦略を見る目を養っていきます。
 

目標とする資格

リテールマーケティング(販売士)検定2級/中小企業診断士/日商簿記検定/ビジネス会計検定 など

将来の進路イメージ

マーケティング・マネージャー/ショップ店長/販売リーダー/商品企画 など

サービス・イノベーション

サービス産業に新たな風を吹き込める人材を育成。

企業が実際に行っている身近なサービスを事例に、ディスカッションを実施する「ケースメソッド教授法」、修得した知識を実際のサービスの現場で実践する「PBL※」を中心に行い、将来のサービス産業に革新を起こせる人材の育成を目指します。
※Project Based Learning(課題解決型学修)


【授業PICK UP】

イノベーション・マネジメント論
「イノベーションはなぜ必要なのか?」「どのようにしてイノベーションを起こすのか?」これらの問いに答えられるよう、イノベーションに関する学問領域を体系的に理解し、社会人・企業人として求められる基礎力を身につけます。

イノベーション・プロセス論
イノベーション・プロセスに関する理論的な枠組みを学ぶとともに、実際のビジネスの現場ではどのようにして戦略を立て、イノベーションを生み出し、収益を上げていくのかを学んでいきます。そして、イノベーションを実現するために必要な能力を身につけていきます。
 

目標とする資格

中小企業診断士/経営学検定/マネジメント検定/ビジネス能力検定ジョブパス など

将来の進路イメージ

起業家/マネージャー/経営企画/プロデューサー など