WhatsNew

サービス経営学部生4名が中国ツアープランニングコンテスト2015に入賞しました

中国国家観光局駐日本代表処が主催する「中国ツアープランニングコンテスト2015」に、本学サービス経営学部3年生4名が入賞(努力賞)しました。11月26日結果が発表され、同日在日中国大使館で表彰式が開催されました。受賞した4名は、12月下旬に実施される北京・天津への研修旅行に招待されます。

中国の新しい旅行企画「中国ツアープラニングコンテスト2015」
主催:中国国家観光局駐日本代表処
運営:トラベルジャーナル、trippiece
協賛:日本航空、JTBワールドバケーションズ、中国東方航空等
後援:日本旅行業協会、全国旅行業協会、日中友好協会、中華人民共和国駐日本国大使館、観光庁等


151209_tourism.jpg

(左から、高橋綾香さん/土屋未来さん/鈴木愛理さん/菅野みづきさん)

受賞した学生4名のツタータイトルとコメントです。

【受賞者】

ツアータイトル:世界三大美女~楊貴妃ゆかりの地を巡る旅~

コメント:ツアーを考える際に、女性をターゲットにしたいと思いツアーのテーマを世界三大美女として名高い楊貴妃にしました。西安にある楊貴妃ゆかりの地を巡るとともに当時の宮廷料理やショーなどの体験ができる旅行をプランニングしました。コンテストへの参加を通して、学んできたことを一つの形にする面白さを実感しました。そして、このような機会に恵まれたこと、このような評価を頂けたことをとても嬉しく思います。この経験を活かし、より観光の勉学に励んで参ります。

髙橋 綾香さん



ツアータイトル:三国志の名所をコスプレで巡る旅

コメント:私がツアー企画にこのテーマを選んだのは、三国志が日本でもアニメやゲームになっていて多くのファンがいると思ったからです。日本が舞台になっている作品は、現地に行きコスプレをして撮影することは比較的簡単にできますが、海外が舞台の作品は簡単にはできないと思います。しかし、ツアーを作ることにより海外が舞台の作品もコスプレで撮影しやすくなると思い、このツアーを考えました。たくさんの応募があった中、入賞することができてとても嬉しいです。これからも旅行についてたくさんのことを学びたいと思いました。

土屋 未来さん



ツアータイトル:三国志史跡巡りツアー 3泊4日の旅

コメント:今回のツアーを考えるに辺り、わたしが考える中国のイメージが三国志だったため三国志に縁のある土地を巡りたいと思い今回のツアーを企画しました。今回のツアーを企画する中で、中国はとても広いため1日に巡る観光スポットをどのくらいの数にしたらいいかなど迷うこともありましたが、ツアーを企画する楽しさや大変さを知ることができ、よい経験になりました。また、わたしは三国志の知識はあまりないままツアーを企画したので、三国志や中国の歴史を知ることができとても勉強になりました。

鈴木 愛理さん



ツアータイトル:健康と美を求めて―海南島5泊6日の旅

コメント:中国ではあまりイメージのないマリンスポーツやスパを体験する“健康と美”を求めた海南島での5泊6日の旅を企画しました。海南島へ行くには、成田空港を出発し広州航空を経由して三亜鳳凰空港へ向かうのですが、少し時間がかかるため、初日と最終日はその移動のみに使います。2日目は、蜈支州島でマリンスポーツを行います。ここではバナナボートやパラセーリングなど30種類以上のマリンスポーツが楽しめます。3日目は亜龍湾でマリンスポーツです。ここ主にシュノーケルをするのがオススメです。4日目サボテンやヤシの木が珍しい南国のゴルフ場でゴルフを楽しみます。最後5日目はマンダリンスパセンターというところでスパを体験します。新しい中国の旅を提案しました。

菅野 みづきさん