WhatsNew

大宮アルディージャの関係者様にお越しいただき、本学にてご講演いただきました。

11月17日(火)、本学の授業「キャリア開発Ⅰ」において、J2優勝とJ1復帰を決めたばかりの大宮アルディージャ 取締役事業本部長 久保田剛氏と、事業本部 パートナー営業グループ 小沼航士氏にご講演いただきました。

はじめに久保田氏から、プロスポーツ経営論と題して、プロ・サッカーチーム「大宮アルディージャ」の特性について、テーマパークや、野球球団、他サッカークラブとの違いなどを踏まえたご説明に始まり、サッカー運営のみならず「スポーツを通じて夢と感動をわかち合える、より良い地域社会の実現に貢献します」というクラブ理念のもと、地域に密着した活動を積極的に進めていらっしゃるというお話に学生は熱心に耳を傾けていました。

次に小沼氏からはご自身の仕事内容「パートナー営業、ホームゲーム運営」についてご説明いただきました。特にホームゲーム運営では、試合前日の商店街への挨拶回りに始まり、試合当日の来場者・パートナー対応、試合終了後には選手とともに商店街への挨拶回りなど、具体的な業務内容をお話いただき、学生たちは実際の職務を知ることができました。

最後に、大宮アルディージャが求める人材として、「積極的にチャレンジできる人」「精神的にもタフで、ポジティブな人」などのメッセージを送っていただき、1年生にとって、これからのキャリア形成を考える貴重な機会となりました。

ardija_151117.jpg ardija1_151117.jpg

 

12omiya-logo.jpg西武文理大学は大宮アルディージャのクラブパートナーです。