WhatsNew

リクルート ブライダル総研 落合 歩氏にご講演いただきました。

近年、「結婚」のあり方が変化し、未婚化、晩婚化、少子化の進行が社会課題となっています。西武文理大学では、11月21日(金)にリクルート ブライダル総研研究員 落合 歩氏他3名の方にお越しいただき、【妄想用婚姻届で考える『ライフデザイン講座』】を開催いたしました。『ライフデザイン講座』は、講義やグループワークを通じて、若年時から人生についての理解を深め、結婚・家族づくりの知識を広げることで、「結婚したい」「結婚できる」と思わせるポジティブな結婚観の醸成を目的とされた内容です。受講した学生たちからは、以下のような感想がでました。

・普段、結婚について深く考えたことがなかったので楽しかったです。
・パートナーのことだけでなく、自分の結婚観についても考える機会となりました。
・妄想用結婚届を書いた際、苗字が変わることに深く考えました。
・結婚願望が強くなり、2人で結婚届を書きたいと思いました。

141121_r.JPG 141121_r1.jpg

※「リクルート ブライダル総研」は、結婚情報誌「ゼクシィ」を企画運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにおける調査・研究機関です。