「社会福祉援助技術現場実習報告会」を開催しました‼

カテゴリ
サービス経営学部 
タグ
ゼミ活動  健康福祉マネジメント学科 

2/3に「2022年度 西武文理大学 社会福祉援助技術現場実習報告会」を開催しました。実習施設・機関の指導者や、本学の教員、非常勤でお世話になっている先生方、さらにこれから社会福祉士を目指す1・2年生も参加しました。

この実習報告会は、8月~9月にかけて社会福祉士国家資格を取得するための実習を行った学生が、現場実習で学んだ内容を言語化する機会となります。このような機会をとおして、卒業後に各業界で即戦力として活躍できるよう準備を行います。

それぞれの学生は、引用に残った場面について、クライエントの方々の想いを汲み取り、何が最善の支援なのか考えたうえで報告しました。実習指導者の方々は、実習から日が経ってから彼らの報告をさらにブラシュアップしていただけるようコメントしていただきました。また、まだ実習に臨んだことがない下の学年の学生にもわかりやすいように工夫し、それぞれが報告し、それを受けさまざまな疑問点を先輩たちに投げかけ大変活発な会となっていました。

大きく成長した学生たちが来年度臨むのは国家試験です。ぜひ彼らの応援をこれからもお願いいたします!

関連記事

女子サッカー部|関東大学女子サッカーCiEリーグ プレシーズンマッチ優勝報告

女子サッカー部の紹介動画を公開しました!

女子サッカー部が初めての公式戦に臨みました!