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世界に通じるホスピタリティを学ぶ

nurse 看護学部

入学者選抜Q&A

Q. 推奨するパソコン環境を教えてください。

PCでのWeb出願では次のWebブラウザをご使用ください。
・Microsoft Internet Explorer 11以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 8以降
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の 不具合が発生する場合がございます。複数タブでの同時申込操作はお控えください。

スマートフォンやタブレットでのWeb出願では次のOSをご使用ください。 ・iOS 10.2以降 ・Android 4.4以降 ※各OSの標準ブラウザが推奨環境となります。

PDF表示・印刷ソフトウェア 入学志願票(PDF)の表示・印刷にはアドビシステムズ社が配布している Adobe Readerが必要です (無償)。 以下のサイトから入手してください。

get Adobe Reader

Q. 自宅にパソコンやプリンターを持っていないが出願できますか。

1. パソコンをご自宅でお持ちでない場合
ご自宅以外の学校等のパソコンをご利用ください。
個人情報欄のメールアドレスについては、携帯電話のものに設定してください。

2. プリンターをお持ちでない場合
ご自宅以外の学校等のプリンターをご利用ください。 申込・決済完了後に再度インターネット・プリンターの整っている環境 からアクセスしていただき、『出願内容の確認/入学志願票の印刷 ボタンよりログインをしてから印刷してください。

Q. 登録するメールアドレスは、フリーメール(Gmail、Yahoo!メール)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

利用することは可能です。
「入学志願票」等をプリントアウトするため、パソコンで使用できるメールアドレスを推奨しています。
登録されたメールアドレスは、Web登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@e-apply.jp)を受信指定してください。
メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係から、ウイルスや迷惑メールと判断され通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけない場合や、メール自体が届かない場合がありますのでご注意ください。

Q. ポップアップがブロックされ、画面が表示されません。

当サービスでは出願書類の表示・ファイルのダウンロードなどでポップアップ機能を使用しております。お使いのWebブラウザが「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている場合、サービスを受けられない可能性がありますので、「ポップアップを常に許可する」設定を行ってください。 設定方法については、お使いのWebブラウザのヘルプページをご覧ください。

Q. 漢字等で入力できない文字があるのですが。

氏名や住所等を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。

なお、受験票や合格通知書などは、入力した文字のまま印字されます。

Q. 郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが。

入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合がございます。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q. Web登録の途中で一度入力を中断し、後で続きを入力することはできますか。

途中で中断した場合は、後で続きを入力することはできません。 操作の中断から24分経過すると、データの保存ができませんので、お手数ですがはじめから入力し直してください。

Q. 「セッションエラー」とメッセージが出ました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。 「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、 他に大容量通信(他セッション)を行っている場合等に発生することがあります。 この場合、再度Web出願トップページからアクセスしていただき、登録をやり直してください。

Q. 入学検定料は、どのような支払い方法がありますか。

こちらのリンクをご確認ください。

コンビニエンスストア支払い方法ーコンビニエンスストア
ペイジー対応銀行ATM (ゆうちょ銀行含む)支払い方法ーペイジー対応銀行ATM
ネットバンキング支払い方法ーネットバンキング
クレジットカード支払い方法ークレジットカード

Q. 『取扱明細書兼領収書』や『利用明細』などの送付の必要はありますか。

通常の手続が正しく行われれば『取扱明細書兼領収書』や『利用明細』の送付の必要はありません。 しかし何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

Q. Web登録した後で、登録内容を確認できますか。

Web登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日で確認することができます。

(確認方法)

1.トップページに表示されている、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインをして、登録内容の確認が行えます。

2.Web登録時に送信されたメールに、申込み内容確認用のURLが記載されています。 このURLよりログインをして、登録内容の確認が行えます。

Q. Web登録確認のメールが届かない。または、入学検定料を入金したのに入金確認の通知メールが届かない。

確認メールが届かない主な原因として、メールアドレスの登録ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている等が考えられます。
また、メール経由でなくても、登録内容は確認できます。トップページに表示されている、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインしてください。
Web登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日でログインすることができます。

なお、入学検定料をまだお支払いになっていない場合は、お手数ですが再度はじめから登録し直してください。 (※支払期限内に入金がない場合、前回の登録内容は自動的にキャンセルとなります。)

Q. 出願書類の提出期限はいつですか。

試験区分によって異なりますので、入学試験要項をご確認のうえ、書類提出期限(期限内必着)に間に合うように入学検定料のお支払いと出願書類の発送を完了してください。

ただし、期限日のみ9:00~17:00まで窓口受付をします。

Q. 出願書類はどのように提出すればよいですか。

◆出願書類の準備が完了しましたら、『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンよりログインして印刷したPDFファイル内にある「宛名シート」を市販の封筒(角形2号サイズ)「240mm×332mm」に貼付してご郵送ください。

◆提出時に気を付けること

1.入学試験要項で指定された提出方法をご確認ください。 指定された提出方法 以外では出願が認められない場合があります。 Web出願の書類提出は期限日の17:00までに郵送必着とします。 ただし、期限日のみ、9:00~17:00まで窓口受付をします。

2.出願書類は折り曲げずに封筒に入れてください。

3.郵送時に郵便局窓口で渡される「書留・配達記録郵便物受領証(お各様控)」は大切に保管してください。 輸送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。

Q. 印刷のことでわからないことがあります。

「入学志願票」等を『出願内容の確認/入学志願票の印刷』ボタンからダウンロードし印刷してください。
※この時「ページサイズ処理」は、「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受け付けられないことがあります。
※必ず片面印刷にしてください。(両面印刷は書類として認められません)

< 印刷設定 画面例 >

印刷設定 画面例

Q. 出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか。

以下の要件を満たす紙を使用してください。

1.白い普通紙:普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には普通紙、PPC用紙、OA共通用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。 (※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある用紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙)

2.A4サイズ:A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。 文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。

Q. 入力内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか。

【入学検定料の支払い前】 お手数ですが再度、はじめから登録し直してください。 新たに【お支払いに必要な番号】が通知されますので、新しい番号で入学検定料をお支払いください。 (※支払期限内に入金がない場合、前回の登録内容は自動的にキャンセルとなります。)

【入学検定料を支払った後】 入学検定料を支払った後に入力内容の間違いに気づいた場合は、修正できません。 至急直接大学へ連絡し、その旨をお伝えください。

 

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