Need Help?

世界に通じるホスピタリティを学ぶ

nurse 看護学部

学校推薦型選抜 公募制推薦

2021年度 入学者選抜情報

学校推薦型選抜 公募制推薦

募集人員

選抜区分 看護学部
学校推薦型選抜 公募制推薦(専願) 22名※

※学校推薦型選抜 指定校推薦を含んで22名です。

出願資格

次の(1)~(4)の各号に該当する者

  • (1)高等学校または中等教育学校を2020年3月卒業した者および2021年3月卒業見込みの者
  • (2)本学を専願とし、看護職に深い関心をもっている者
  • (3)高等学校最終学年第1学期または前期までの全体の学習成績の状況が3.5以上の者
  • (注)新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、最終学年の成績付与が難しい場合、2学年最終学期までの成績でも可とします
  • (4)出身学校長が、本学看護学部に相応しい人物として推薦される者

●学校推薦型選抜 公募制推薦(専願) プロセス

1. 出願期間

選抜区分 Web登録※1 書類提出期限
(期限内必着)※2
公募制推薦
(専願)
11/2(月)9:00 ~ 11/17(火)14:00 11/17(火)

※1 Web出願のWeb登録は書類提出期限日の14:00まで、入学検定料の支払期限は登録日を含め4日間です。
ただし、書類提出期限が4日より短い場合は、期限が優先されます。最終の支払期限は、書類提出期限日の16:00までとなります。
※2 Web出願の書類提出は期限日の17:00までに郵送必着とします。ただし、期限日のみ9:00~17:00まで窓口受付をします。

2.試験日・試験時間・試験科目・試験場

選抜区分 試験日 試験時間 試験科目 試験場
公募制推薦
(専願)
11/21(土) 10:00~11:00
11:30~
小論文
面接
本学

1.試験時間は、志願者数により変更する場合があります。
2.9:45までに集合してください。試験室には9:00から入室できます。
3.小論文は、60分800字以内です。「小論文のテーマ」は一般的な内容であり、保健・医療・福祉に限定するものではありません。
4.面接は、面接員2名と受験者との個人面接で、面接時間は15分程度です。

小論文テーマ(60分800字以内)
2018年度
「豊かな人間性」とはどのようなことだと思いますか。あなたの考えを800字以内で述べなさい。
2019年度
「相手の立場に立つ」とは、どのようなことだと思いますか、具体例をあげて、あなたの考えを800字以内で述べなさい。
2020年度
「他者を尊重する」とはどのようなことだと思いますか。具体例を挙げて、あなたの考えを800字以内で述べなさい。

3.選考方法・配点

学校推薦型選抜 公募制推薦は、以下を総合して判定します。
1.小論文(50点)
2.面 接(50点)
3.書類審査(調査書等・学校推薦型選抜公募制推薦書・志望理由書および学修計画書・活動報告書)

4.合格発表

選抜区分 合格発表日
合否に関する電話等による問い合わせには一切応じられません。
【発表方法】
1.郵便での通知

・合格者には、合格通知書と入学手続関係書類を合格発表日に速達郵便で発送します。そのため郵便事情等により、到着が発表日の翌日以降になる場合があります。
不合格通知書の発送は行いませんのでご了承ください。
・合否の結果は推薦のあった学校長にも速達郵便で通知します。 2.Web合否発表システムでの合否照会
・合否確認には、パソコン・携帯電話・スマートフォンを利用した「Web合否発表システム(詳細はこちら)」をご利用ください。
・ご利用の際には「受験番号」「誕生月日4桁」が必要です。
・Web合否発表システムでの発表は速報です。
公募制推薦
(専願)
12/1(火)

5.入学手続

選抜区分 入学手続締切日
入学手続は入学手続締切日までに入学手続時納付金を納入し、入学手続関係書類を本学に提出することで完了します。 合格通知書に同封する「入学手続要項」に従って手続きしてください。
学生納付金についてはこちらを参照してください。
公募制推薦
(専願)
12/16(水)

学校推薦型選抜 公募制推薦の入学手続完了者は、一般選抜A日程の授業料50%減免奨学生選抜に出願ができます。
これを「チャレンジ受験」といいます。詳細はこちらを参照してください。

6.出願手続

1.入学検定料
30,000円
Web出願です。支払い方法はこちらをご覧ください。
2.出願書類
(1) 入学願書
①入学志願票  ②受験票  ③写真票
※Web登録、入学検定料お支払い後、印刷ができます。
(2) 志望理由書および学修計画書
本学所定の様式を印刷し、志願者本人が記入してください。
(3) 活動報告書
本学所定の様式を印刷し、志願者本人が記入してください。
(4) 調査書
【厳封】
出身学校長が出願前3カ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
(5) 学校推薦型選抜 公募制推薦書
【厳封】
本学所定の様式を印刷し、使用してください。
出身学校長が出願前3カ月以内に作成し、厳封されたものを提出してください。
(6) 受験票返信封筒
窓口受付の方は不要です。「Web出願ページ」から「受験票返信封筒用シート」を印刷し、市販の「長3封筒」に貼付してください。速達料金込みの切手を貼付してください。
受験上の注意 出願関係書類一覧はこちら各種出願書類のダウンロード Web出願はこちら24時間出願可能
2回目以降の出願について

2回目以降出願する場合は、新たに調査書等が必要です。
初回の出願で入学検定料30,000円を納入して出願した方は、2回目以降の出願の場合、入学検定料は10,000円です。ただし、初回の出願で大学入学共通テスト利用選抜を出願した方が、2回目以降の出願が大学入学共通テスト利用選抜以外の選抜区分の場合は、入学検定料は減額になりませんのでご注意ください。

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL04-2954-7575(代表)

BUNRI SNS
Topへ戻る