Need Help?

世界に通じるホスピタリティを学ぶ

重要なお知らせ

【サービス経営学部】前期における遠隔授業実施のお知らせ

令和2年4月22日

サービス経営学部学生 各位

学部長 高瀬 浩

前期における遠隔授業実施のお知らせ

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため人々の移動を控えることが厳に求められている中、私たち学長以下教職員は、大学の教育を少しでも前に進め提供することが教育機関としての皆さんへの責務と考え、皆さんにご回答いただいたインターネット接続環境調査の結果を踏まえ、本学サービス経営学部の授業を、5月11日(月)より、原則として下記のとおり遠隔授業での実施とすることを決定しましたので、ここに連絡します。

 本学は、他大学よりも体験型授業を多く取り入れてきたことから「遠隔授業」には適していない科目が多数あり、ユニプルーブ等を通じて配信される資料では必ずしも学生の皆さんの満足を得られない可能性もあります。また、とくに開始の初期段階において多くの不具合などが生じる可能性もありますが、学生の皆さんにはこの点をご理解のうえで、積極的な参画をお願いします。

1.期 間:5月11日(月)~前期終了時まで(8月8日(土)までの13週間)。

2.方 法:原則として本学の学修支援システム「Uniprove(ユニプルーブ)」を活用。

3.注 意:

1) 皆さんへのお願い:
① 遠隔授業開始までの間に、マイクロソフト社のWord(ワード)、Excel(エクセル)、

PowerPoint(パワーポイント)で作成した資料を利用できるインターネット接続環境を整えてください。(スマホやタブレット等でも可能ですが、パソコンを用意することを推奨します。新たに購入される方は、これらのソフトがあらかじめ付属されているOffice Home and Business付のノートパソコンがお勧めです。但し、皆さんが無償にてOfficeを利用できるよう現在大学側が進めていますが、詳細は決定次第改めて連絡します。

➁ 遠隔授業視聴の際には、とくに音声が聞き取れるようセッティングを行ってください。

(音声や動画が伴わない資料も多く配信される予定ですが、現在、授業の担当教員は、授業で使用する資料に音声による説明を付けるよう努力しています。)

③ ユニプルーブ等を通じて配信された授業・資料等を視聴するだけでなく、教科書や文献を参照し、求められる課題、レポート、質問、意見などをユニプルーブに自らアップロードするなど積極的に学修を進めてください。

2) 運用方法

当面ユニプルーブを使用します。ユニプルーブにログインし、まずは、自分の履修している科目の「お知らせ」の指示に従ってください。

(なお、新型コロナウイルスがある程度収束した段階においては、遠隔授業を補う対面式授業を適宜実施する可能性があります。)

3) 時間管理方法:

時間管理は各学生に委ねられますが、毎日規則正しい生活をし、大学の授業時間割に従って勉学することを推奨します。

4) 出席管理方法:

出席管理の方法は、各科目の担当教員から送られるユニプルーブ上の「お知らせ」に掲載される予定です。それに従ってください。

5) 厳禁事項:インターネットに配信された授業・資料等の全部もしくは一部を無断で再利用することを固く禁じます。

※無断でSNSにアップしたり、他の人にLINEやメールを通じて送ったりした場合、大学や担当教員と学生の間における信頼関係を大きく損なうだけでなく、著作権の侵害、肖像権の侵害、本学や担当教員に対する名誉棄損に問われる(おそれ)があり、すべての遠隔授業を中止することや、本人が学則に基づき懲戒処分を受ける可能性があります。

                            以 上

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL04-2954-7575(代表)

BUNRI SNS
Topへ戻る