当サイトは横向き表示には対応しておりません。
スマートフォンを縦向きにしてご覧ください。

イメージ動画イメージ動画
イメージ動画
目指すあなたの姿目指すあなたの姿

喜びや感動を与えるのが得意
サービスのプロになる

「時代が求める新しいサービスとは?」「ブライダルに凝縮される真のホスピタリティとは?」 「5つ星ホテルのスタッフに求められるサービススキルとは?」「AIが発達すると人はどんなスキルを磨けばよいのか?」「人生100年時代に求められる福祉人材とは?」
おもてなしが大好き、人に喜びや感動を与えるのが得意だ、という人は本格的に「サービス」を学んでみませんか。
今後AI、ICTが発達すればするほど、対人関係の中で生まれるホスピタリティの重要性が注目されることでしょう。
サービス経営学部では、これからの時代に求められるサービスを「経営」というビジネスの視点から考察し、体験学修を通して、主体性を持ってスキルを身につける教育プログラムを実践してます。

学びのスタイル学びのスタイル

特色のある5つの
BUNRIスタイルで学ぶ

  1. STYLE1
    時間をかけてやりたいことが見つかる
    カリキュラム構成

    1年次は全員が学部に所属し、社会で求められる人間性と幅広い知識、コミュニケーションスキルを授業で学修し、アクティブ・ラーニングやインターンシップ等の体験学修を通して実践します。1年次から基礎的な教養を着実に身につけていきます。

  2. STYLE2
    企業や地域と連携した
    多様な体験学修

    企業や地域と連携し、「学生が主体的に学ぶ」という学修スタイルを大切にし、社会とのかかわり方を学びながら、新しいサービスを創造し、ホスピタリティを発揮できる土台をつくります。

  3. STYLE3
    学科は2つ
    でも選べる道はたくさんある

    2年次から学科を選択します。学科は事前登録制ですが、コースは事前登録制ではありません。

  4. STYLE4
    学びを統合するゼミナール

    学内外で学んだことを段階的に統合するために2年次からゼミナールが始まります。3年次から探究する専門領域はホテル、ブライダル、エアライン、観光、経営、経済、流通、健康、福祉、スポーツ、心理などです。

  5. STYLE5
    就職力は自然と身につく
    4年間のキャリアサポート

    就職活動の時期は社会人になるための助走期間と捉え、社会に出た後のことを考えて4年間、時間をかけてていねいかつ計画的にサポートしていきます。

BUNRIのキャリア支援BUNRIのキャリア支援

「仕事とは何か」から始まる
4年間の充実したサポート

  1. 1年次
    大学生活と将来のキャリアを
    結びつけて考える。

    1年次では「キャリア概念」の理解を進めるとともに、先輩の体験談などを聞くことで、早期から「働くこと」「キャリア」を意識していきます。また、これからの大学生活の中でチャレンジする「資格・検定試験」「インターンシップ」「留学」などについて考え、4年間のキャリアデザインを少しずつ組み立てていきます。

  2. 2年次
    就職活動の準備と
    大学生活の充実をめざす。

    2年次では各種の資格取得をめざす他、大学行事、学外でのボランティア活動などに携わり、自信と経験を積み重ねていきます。また、就職活動に向けた準備として、ゲスト講師による特別講話や、社会に出てからホスピタリティ・マインドを十分に発揮できるよう、職業的な視点からさまざまな演習を通して、理解を深めてもらいます。

  3. 3年次
    就職活動の仕組みや手順、
    必要な知識と実践力を養う。

    3 年次では適性診断や自己分析をふまえたうえで自己理解を行いながら、履歴書やエントリーシートを作成していきます。また、OB・OG や4 年生の内定者などによる体験談を参考に、業界の理解を深め、分析しながら、就職へのビジョンを描いていきます。さらに、「体験型」の面接対策を複数回行い、実践力も高めていきます。

  4. 4年次
    個々の学生に合わせた
    個別相談と就職指導を行う。

    4年次では内定獲得に向けた支援として、年間10回以上の「学内企業説明会」を開催しています。多くの企業を知ってもらうことで、これをきっかけに内定を確実にする学生も多くいます。また、学生個々にあわせた助言や相談を行う他、自立した社会人生活に入る前の準備としての自己管理、人生設計、法律や税などについても教授します。

2022年度入学者選抜2022年度入学者選抜

あなたにピッタリの
選抜方法を見つけよう!

page top