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世界に通じるホスピタリティを学ぶ

feature 学部の特色

看護学実習

4年間の段階的な実習を通して、全人的に対象者を捉える力、相手の立場に立ってホスピタリティを発揮する力、根拠に基づいた判断力と状況に応じた看護実践能力を身につけます。

1年次

対象者に寄り添い、しっかりと見つめ、関係性を形成する。

基礎看護実習では、対象者に寄り添い人間関係を形成する中で、対象者を生活者として理解することを目的としています。また、入院や病気によって対象者の生活がどのように変化し、どのような援助ができるのかを、教員や臨床指導者の助言を受けながら学びます。

【後期】基礎看護実習

2年次

全人的なアセスメントから、最適な看護ケアを見いだし実施する。

看護援助実習では、対象者を身体的、精神的、社会的な側面から全人的に捉え、看護ケアの必要性の根拠を明らかにしながら判断し、安全・安楽・自律性を尊重した看護ケアを計画します。また、教員や臨床指導者の助言を得ながら実施し、その結果を評価し、次のケアにつなげていきます。

【後期】看護援助実習

3年次

実習で既習の知識・技術を駆使して、さまざまな健康レベルと生活状況にある人への看護支援に取り組み、看護実践能力を身につける。

各看護専門領域の実習は、1領域2〜3週間、各施設で行います。この実習では、多様な成長発達・健康レベル、さまざまな生活の場にある対象者、集団の特徴や健康状態、生活状況を根拠をもって判断し、それらに基づいて看護ケアを実践します。
各実習では必ず大学の教員が指導にあたります。学生はその指導のもと1名の患者を担当し、その方の状態や状況に合った看護を日々実践します。また実践した看護が、その方の状態や状況を少しでも好転することができたのかを振り返ることで、さらによりよい看護を導き出します。学生の看護実践や振り返りに対して、教員や臨床指導者が毎日助言指導を行い、実習での学びが深まるよう支援しています。

【前期】母性・小児・成人・老年看護学実習
【後期】母性・小児・精神・成人・老年・在宅・公衆衛生看護学実習

4年次

対象者と家族の望ましい療養生活の実現に向けた、看護専門職の役割と機能を探究する。

4年次では、対象者の退院後の療養生活に必要な支援を入院時から考え、多職種協働チームの中での連携と協働の在り方や看護専門職の役割と機能を学ぶ、療養支援看護実習があります。また、自らが看護専門領域を選択し、主体的に実習計画を立て、実習を通して知識と技術を統合していく、総合実習があります。

【前期】公衆衛生看護学実習II
【後期】療養支援看護実習、総合実習

実習先施設紹介

多様な現場で学びと視野を広げます。

本学看護学部では、埼玉県内や東京都内の保健医療福祉機関から協力を得て実習を行っています。各実習目的に応じて、それらに相応しい学修が可能な実習施設の開拓を常に努めています。多様な施設で実習を行うことにより、学生はさまざまな保健医療の理念や活動、多様な対象者と出会うことができ、保健医療に対する学びと視野を広げていきます。

[埼玉県]

埼玉医科大学国際医療センター/埼玉医科大学総合医療センター/川口市立医療センター/赤心堂病院/愛和病院/並木病院/医療生協さいたま/飯能靖和病院/山王クリニック/県内の各保健所や保健センター/地域包括支援センター/子育て支援センター・保育園 など

[東京都]

順天堂大学医学部附属 練馬病院/東海大学医学部付属八王子病院/東京医科大学病院/東京警察病院/公立福生病院/多摩北部医療センター/恩方病院/多摩あおば病院/陽和病院/各訪問看護ステーション など

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