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世界に通じるホスピタリティを学ぶ

outline 学部概要

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

看護学部は、ホスピタリティ教育を基盤に豊かな人間性を育み、専門的な知識と技術に裏付けられた的確な判断力と問題解決能力を身に付け、さらに社会の多様なニーズを鋭敏に察知し、保健医療福祉分野の課題に積極的に取り組み、人々の健康生活の向上と看護学の発展に貢献することのできる看護者の育成を目指しています。従って、看護学部では、次のような人材を求めています。

  1. 人間や社会に対して興味と関心を持っている人
  2. 相手の立場に立って物事を考え、他者を尊重できる人
  3. 物事に主体的かつ積極的に取り組む姿勢をもつ人
  4. 看護学を学ぶ上で必要な基礎学力と論理的な思考力をもつ人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

看護学部の教育課程は、ディプロマ・ポリシーに挙げた教育目標を達成するために、 (1)ホスピタリティ精神に基づいた豊かな教養を身に付け、総合的かつ自主的な判断能力を育成するための「教養科目」、 (2)個人・家族・集団・地域の理解、人間の健康と健康生活の理解及び人間の心と体についての基礎知識を学ぶ「専門基礎科目」、 そして、(3)看護実践に必要な専門知識・技術を学ぶ「専門科目」と、 (4)それらを総合的に統合する能力を養う「統合科目」によって教育課程を構成しています。

  • 教養科目:全学共通科目としての教養科目は、ホスピタリティ精神の理解と幅広い教養、総合的かつ自主的な判断能力を育成するための科目で構成され、 主に1年次に履修します。選択科目を多く設け、初年度から主体的学修態度を培うことを目指しています。教養科目は、①ホスピタリティとコミュニケーション、 ②人間理解領域、③社会理解領域、④環境理解領域、⑤外国語、⑥基礎ゼミナールの科目群から成り、必修科目と基礎ゼミナールは、専門科目の基盤になる科目として位置づけてられています。
  • 専門基礎科目:看護を学ぶ上で基礎となる「個人・家族の理解」「集団・地域の理解」「健康の理解」を深める科目で構成され、主に1~2年次に履修します。
  • 専門科目:看護・看護学を理解し、看護実践能力を身に付ける専門職者としての基礎を学修する科目で構成され、1年次から履修を開始し、主に2・3年次に学修します。 専門科目は、①支援基礎看護分野、②成育支援看護分野、③療養支援看護分野、④健康支援看護分野から成り立っています。
  • 統合科目:4年間で学ぶ諸科目を統合し、看護を総合的に洞察し、実践できる能力を培う科目で構成され、主に4年次に学修します。
  • 入学後早期より、ホスピタリティ論、基礎ゼミナール、看護とホスピタリティⅠにおいて主体的に学び探求することを理解し、 大学で学ぶための学修スキルを身に付けるとともに、人間性の涵養の基盤として、人間的な温かい関係を築くことを学びます。 また看護学への関心を高め、専門的知識と技術を習得するための専門科目と、看護の対象である人間を理解するための専門基礎科目を並行して学びながら、 学年進行に従って基礎から応用へと専門性を深めることができる構成となっています。
  • 教養科目、専門基礎科目を基盤として、人間の発達段階や健康レベル、個と集団など多様な対象への看護を展開する能力を習得する専門科目では各専門領域の看護に関する知識と技術を学び、 臨地実習科目で応用、統合できる構成となっています。
  • 看護専門職として主体的に学ぶ姿勢と倫理観を養うことができるように、4 年間を通して、統合科目を配置しています。また、4 年次には、既習の知識と技術を統合し、 より深い専門性と看護の本質を探究する能力を修得できるように、総合実習、卒業研究、看護総合演習などの総合科目を配置しています。

ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

看護学部では、所定の期間在学し、卒業要件となる単位を修得し、以下の要件を満たす者に学士(看護学)の学位を授与します。

  1. ホスピタリティを基盤として豊かな人間性を有している。
  2. 人間としての尊厳と権利を擁護できる能力を有している。
  3. 人間を身体的、心理的、社会的存在として総合的に理解できる能力を有している。
  4. 論理的判断力とクリティカルシンキングに支えられた看護実践に必要な専門的知識、技術、態度を修得し、個人及び集団の健康上の課題を適切に解決することのできる能力を有している。
  5. 看護専門職として対象者とその家族、地域住民などの多様な背景をもつ人々と信頼関係を築き、発展させる能力を有している。
  6. 保健医療福祉チームの中で看護専門職としての自律性を育むとともに、対象者とその家族、地域住民および他の専門職と協働する能力を有している。
  7. 国際的な視野で保健医療福祉分野の動向に目を向け、それらの解決のために国内外の保健医療従事者と相互交流や協働を行う必要性が理解できる能力を有している。
  8. 看護専門職者として常に主体的に自己研鑽につとめ、看護専門職の担うべき役割を追求する姿勢を有している。

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