Need Help?

世界に通じるホスピタリティを学ぶ

management-subject 健康福祉マネジメント学科の2つのコース

健康福祉マネジメント学科 社会福祉コース

私たちは生きていく中で、誰かの支えを必要とすることがあります。本コースでは、社会福祉に関する体系的な学びと多様な経験を通じて、一人ひとりのあたりまえの暮らしを支える福祉人材を育てます。

社会福祉士

サービス経営の視点と知識をもった社会福祉士を育成する。

国家資格である社会福祉士の受験資格が取得できます。サービス経営の学びを基盤に2年次より社会福祉に関する知識と技術を学び、地域社会で活躍するソーシャルワーカーを目指します。

【授業PICK UP】

児童福祉論

社会的養護、ひとり親家庭、子どもの貧困、虐待など、子どもの福祉に関するさまざまなトピックを取り上げ、実際の子どもの経験や思いに触れつつ、今日の子ども福祉の現状と課題について学びます。

社会福祉援助技術現場実習

さまざまな社会福祉の現場でソーシャルワーカーの実践的能力を高めるための実習を2年次に60時間、3年次に180時間行います。実習を通して、地域における多様な福祉ニーズや多職種・多機関協働、社会資源の開発等の実態を学びます。

目標とする資格

社会福祉士(国家資格) など

将来の進路イメージ

児童福祉施設/高齢者福祉施設/障がい者福祉施設/医療ソーシャルワーカー など

生活支援

身近な福祉的ニーズを発見、支援できる福祉人材を育成する。

介護の基礎資格である介護職員初任者研修や全国手話検定などの資格を取得しながら、日々の生活において支援を必要としている人たちを支えるための知識と技術を身につけます。

【授業PICK UP】

生活支援サービス論

高齢者や障害をもつ人を介護する際に必要な制度、尊厳の保持や自立支援の考え方などについて、生活支援という視点から学びます。領域ごとに専門の講師が講義を行うほか、演習、実技を組みあわせて進行します。

障害者福祉論

誰もが地域社会の大事な構成員です。しかし、社会の構成員としての権利を実現する際に、障害があるために支援が必要になる場合があります。この授業では関連する法制度を含め、障害者に対する援助について学びます。

目標とする資格

介護職員初任者研修/全国手話検定/福祉住環境コーディネーター など

将来の進路イメージ

社会福祉協議会/福祉関連産業/NPO法人 など

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL04-2954-7575(代表)

BUNRI SNS
Topへ戻る