西武文理大学は、令和7年6月に埼玉県立皆野高等学校と高大連携の協定を締結し、皆野高等学校の「観光ビジネス」の授業で取り組んだ「オフシーズンの皆野・長瀞を楽しむツアー」プロジェクトを応援してきました。今回、昨年12月13日に実施された2つのツアー(Aコース「普段ではできない体験」とBコース「青春と自然を楽しめる旅」)の取組の振り返りとして、皆野高校の生徒による「振り返りプレゼン大会」が1月26日に開催されました。皆野町役場、長瀞町観光協会、皆野町観光協会の皆さんとともに、西武文理大学の岩瀬ゼミのメンバーがオンラインで出席しました。発表終了後、オンライン投票により、最優秀者(1位)は1名、2位は同点で2名の表彰者が決まりました。西武文理大学の岩瀬ゼミとしても、5票をそれぞれ投じさせていただきました。
(皆野高校における観光ツアープロジェクト振り返りプレゼン大会の様子)(皆野高等学校提供)
また、岩瀬ゼミでは、令和5年11月より協力・連携に関する協定を結んでいる埼玉県秩父地域振興センターのご協力により、埼玉県秩父地方庁舎3階大会議室において、3月11日(水曜日)11時から、「西武文理大学サービス経営学部岩瀬ゼミ秩父地域に関する卒業研究発表会」を開催する予定にしています。発表者のゼミ生(2名)は、2024年度の「ちちぶアンバサダー」に参加するとともに、25年度は上記の「観光ツアープロジェクト」にも積極的に参加してきました。大学生の視点からの秩父地域の振興をテーマに卒業研究をまとめたもので、ご参考にしていただければと考え、本発表会を企画しました。
西武文理大学サービス経営学部岩瀬ゼミ秩父地域に関する卒業研究発表会次第
文責:岩瀬忠篤(西武文理大学サービス経営学部特任教授・ちちぶ伝習館館長、知知夫地域デザイン研究所代表)
皆野高等学校のホームページにも、「皆野・長瀞観光ツアープロジェクト振り返り発表」(皆野高校コミュニティ・スクール通信)について掲載されています。
こちらからご覧いただけます。