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サービス経営学科

学科・コース紹介

サービス産業に必要な専門的知識を修得

サービス産業に従事するために必要な広範囲の専門的知識を有し、「収益性や効率性の向上」と「顧客の満足や感動の向上」とを調和的に 統合しうる
「マネジメント能力」そして「ホスピタリティ精神」を兼ね備えた人材を育成します。

ホスピタリティ・ツーリズムコース

世界に通じるサービスを学ぶ

ホスピタリティ・ツーリズム産業を代表する4つの領域「ツーリズム」「ホテル・フード」「ブライダル」「メディア」に関する学びを通じて、
ホスピタリティ・マインドを有する専門的、創造的なプロフェッショナルを育成します。

旅行業務・プランナー

ツーリズム

旅や観光のスペシャリストへ

世界を舞台に活躍する旅のプロフェッショナル、観光のスペシャリストを育成します。
観光学の理論に加え、実務家教員の実践的な講義と体験学修を通して、ツーリズムに関する圧倒的な知識とホスピタリティ・マインドが培われます。

目標とする資格 旅行業務取扱管理者(総合・国内) / 旅程管理主任者(国内) / 観光プランナー / 世界遺産検定 / 旅行地理検定 など
将来の進路イメージ 旅行会社 / 鉄道会社 / 航空会社 / ツアーコンダクター / 観光プロデューサー / テーマパーク など
ホテル・フード産業

ホテル・フード

ホテル・フード産業を牽引する次世代リーダーへ

姿・形のないホスピタリティマインドを主な商品とするのがホテル宿泊業・飲食業。
人生を豊かに彩るホテル・フードサービス業を多面的に学び、「おもてなし」の心をもった次世代リーダーを育成します。

目標とする資格 ホテル実務技能認定 / ホテルビジネス実務検定 / サービス接遇実務検定 など
将来の進路イメージ コンシェルジュ / ホテルマン / ホテリエ / フードプランナー など
ウエディングプランナー

ブライダル

ウエディングプランナーになるための知識やスキルを身につける。

本物の結婚式をプロデュースします。
新郎新婦が最高に輝く瞬間を演出するために必要なブライダルの文化・知識・スキル、心遣いなどを徹底的に学びます。チームで創り上げる最高の結婚式は、達成感も格別です。

目標とする資格 ABC協会認定ブライダルプランナー / アシスタント・ブライダル・コーディネーター(ABC)検定 /
サービス接遇実務検定 など

所定の科目を履修することで、日本ブライダル事業振興協会(BIA)の
「アシスタント・ブライダル・コーディネーター(ABC)検定」の受験資格が取得できます。

将来の進路イメージ コンシェルジュ / ホテルマン / ホテリエ / フードプランナー など
広告・プロデューサー

メディア

新しい時代を牽引するクリエイティブな世界にふれる。

テレビ、映画、新聞、出版、音楽、広告といった従来のメディアに加え、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)などの情報通信技術に関する知識も身につけられるよう、「理論」と「実践」を統合した学びを行います。

目標とする資格 マイクロソフト オフィス スペシャリスト / インターネット検定「ドットコムマスター」 など
将来の進路イメージ イベントプロデューサー / テレビ制作会社 / 広告代理店 / IT関連会社 など

サービス・マネジメントコース

サービスとイノベーションを融合する

ヒット商品を生んだり、店舗の販売を伸ばしたり、顧客の支持を集めるマーケティング力と新しいアイデアや考え方で社会に新たな価値を生むイノベーションの創出力を修得し、これからのサービス産業の中核となって活躍できる人材を育成します。

マーケティングの専門知識習得

サービス・マーケティング

マーケティングの視点でマネジメントできる人材を育成する。

自分たちだったら「どんな商品やサービスにするのか?」などについて、実在する企業の事例をケース教材として学べるのが特徴です。
マーケティングの専門知識や理論を使って、問題解決へと導ける能力を養います。

目標とする資格 リテールマーケティング(販売士)検定2級 / 中小企業診断士 / 日商簿記検定 / ビジネス会計検定 など
将来の進路イメージ マーケティング・マネージャー / 商品企画 / 販売リーダー / ショップ店長 など
サービス産業のディスカッション

サービス・イノベーション

サービス産業に新たな風を吹き込める人材を育成する。

企業が実際に行っている身近なサービスを事例にディスカッションを行い、修得した知識を実際のサービスの現場に生かします。その実践を通して将来のサービス産業に革新を起こせる人材を育成します。

目標とする資格 中小企業診断士 / 経営学検定 / マネジメント検定 / ビジネス能力検定ジョブパス など
将来の進路イメージ 起業家 / マネージャー / 経営企画 / プロデューサー など

グローバル経済コース

経済の視点からサービスを考える

外食、コンテンツといったサービス分野もグローバル化し、自動車など「モノ」に加え「サービス」も世界に向けて発信・輸出する時代す。
COVID-19終息後の世界に向け、日本のサービスを世界に届け、世界に通じる地域の魅力をクリエイトするグローバル人材を育成します。

マーケティング視点のマネジメント

グローバル経済

サービスのグローバル化に対応できる人材を育成する。

和食や小売、金融などでの海外進出に加え、訪日観光客の増加が日本経済に大きな影響を与えています。コロナ終息後、再びグローバル化の加速が予想されるサービス産業において、グローバルな舞台で活躍できる人材を育てます。

目標とする資格 実用英語技能検定準1級 / TOEIC®(800点) / TOEFL iBT®(90点) / IELTS(6.5) / 通関士 など
将来の進路イメージ 金融機関(銀行・証券・保険) / 商社 / 旅行会社 / 物流業 など
サービス産業で修得知識の活用

都市・地域経済

元気なまちづくりに挑戦する人材を育成する。

人が住み、企業が立地する都市・地域はそれ自体がサービスを生産する場です。
都市・地域でのサービスの開発や発展、公共サービスの充実や行政サービスの革新などを通じて、地域の魅力を高めていく方法を学びます。

目標とする資格 地方公務員試験上級 / 行政書士 / 中小企業診断士 / 宅地建物取引士 など
将来の進路イメージ 鉄道・バス会社 / 公益事業(電気・ガス等) / 不動産業 / 官公庁 など

学科長メッセージ

サービス経営学科学科長・教授_松澤祐介

サービス経営学科 学科長
教授 松澤 祐介

世界に誇れるホスピタリティでサービスの未来を拓いてほしい。

COVID-19でいったん停滞しましたが、「グローバル化」はサービスの分野でも加速してきており、観光や外食といった「伝統的な」サービス業にとどまらず、世界の人々を相手にあらゆるビジネスの場面で質の高いサービスとホスピタリティが求められています。
サービス経営学科はサービスを学問として捉え、「おもてなし」の神髄から革新的なサービスの創造までを追求する学科です。
座学と演習、体験学修を通してサービスの本質を学び、世界に誇るホスピタリティを提供する 人材を輩出します。


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