1. HOME
  2. トピックス
  3. お知らせ
  4. サービス経営学部 高瀬ゼミ、中谷ゼミが「第2回 BUNRIイノベーションワークショップ」を開催!

「第2回BUNRIイノベーションワークショップ」開催!

サービス経営学部 高瀬ゼミ、中谷ゼミが「第2回 BUNRIイノベーションワークショップ」を開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サービス経営学部 高瀬ゼミ、中谷ゼミが「第2回 BUNRIイノベーションワークショップ」を開催!

2023年1月19日(木)「第2回 BUNRIイノベーションワークショップ」を日鉄ケミカル&マテリアル株式会社より6名の方々をお迎えして、高瀬ゼミと中谷ゼミの合同で開催しました。昨年6月30日(木)に「2040年の未来予測」というテーマで第1回が開催されましたが、今回は各ゼミから学生が考えたテーマをそれぞれ発表した上で、グループごとに議論を行いました。高瀬ゼミからは「素材から考える私たちの未来」、中谷ゼミからは「日本って実際、世の中どうなの(ファッション、新型コロナ、日本の会社に求めるもの)」という多岐にわたるテーマが発表されました。

<テーマ発表>

<ディスカッション>
 
学生たちは活発に意見を出し合い90分という長い時間はあっという間に過ぎてしまいました。就活本番直前を控えた3年生ということもあり、学生たちはビジネスの最前線で活躍している社会人と交流ができる絶好の機会と捉え、真剣な表情で各チームでの議論に取り組んでいました。6月に高瀬ゼミと中谷ゼミ合同で開催した「第1回イノベーションワークショップ」よりも学生たちは成長した姿を企業の皆さん方にもお見せできていると感じました。

企業の方からも「学生の皆さんから日本の現状・地球の将来に関する課題を提起いただき、弊社の20年後の事業戦略構築を託されている弊部メンバーにとって多くの気付きを得る大変貴重な機会となりました。」というお言葉を頂きました。

<成果発表>
 
今回の参加学生の中にはすでに内々定を獲得している学生も数名いますが、今回のような最前線で活躍するビジネスマンとの交流を通じて、これから本格化する就職活動に向けて俄然やる気が高まったという声も聞くことができました。また、今の日本が抱えている問題や困っていることを共有し少しでも解決に近づけられたという思いや世代によって物事のとらえ方や価値観が全然違うことを実感することが出来て、とても良い刺激になったなどの意見もありました。さらには、時事問題について自分の意見をわかりやすく伝えるという能力をもっと高めたいや自分の課題を再認識し、価値観の幅を広げることができる場だったなど学生の新しい気づきも生まれ、学生たちにとって大変有意義な時間となりました。

今後も、こうした形でサービス経営学部では企業の方々を交えた産学合同のワークショップを開催していく予定です。

ご参加頂いた企業の方々
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 機能材料戦略企画部長 荒井昭平氏
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 機能材料戦略企画部担当部長 大島隆宣氏
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 機能材料戦略企画部ゼネラルマネジャー 土師達郎氏
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 機能材料戦略企画部シニアマネジャー 石山貴也氏
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 機能材料戦略企画部シニアマネジャー 國松登氏
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 機能材料戦略企画部シニアマネジャー 永岡広徳氏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加