1. HOME
  2. トピックス
  3. お知らせ
  4. Well Café 開催しました!ストレッチでスッキリ

Well Café 開催しました!ストレッチでスッキリ

Well Café 開催しました!ストレッチでスッキリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Well Café 開催しました!ストレッチでスッキリ

Well Café 「一人でも、ペアでも誰でもできるストレッチ」を 3月5日(日)に開催しました。

Well Café は、小さなお子さんを子育て中の方が、ホッとして、ちょっと楽しく、ゆるりとつながることができる場です。運動や音楽でリフレッシュした後に、参加者や看護職者が混じってお話会。子育て世代さやま居場所づくりPJ共同研究グループ(代表研究者 長坂桂子;斉藤美恵、関根みぎわ、大賀明子)と、子育てプレイス奥富の有志が共同で開催しました。

「一人でも、ペアでも誰でもできるストレッチ」
日本での産前産後の運動の第一人者、小林香織先生(NPO法人フィット・フォー・マザー・ジャパン 理事長)と一緒に、を動かしました。

西武文理大学の看護学部のボランティア学生さんが、会場の空きスペースでお子さんたちと遊んでくれました。ママさんたちからは、「保育付きだったので子供のことをきにせずゆっくりお話しできたのは、久々だったので良い機会でした。」との感想をいただきました。

ストレッチの後の座談会。「子どもを見てもらって、たくさん話せて楽しかったです。話すこともストレス解消につながりました。」「いろいろ話がきけて、他のママさんと話しができてよかったです。ヨガも肩も楽になりました。」「体験の後に、話をするのも同じ悩みをほかの人ももっていることがわかって、安心することができる時間でした。」など、ママ同士の交流が楽しさや、安心につながったとの感想をたくさんいただきました。

今回は、感染症対策のためお茶会が出来なかったので、おうちに帰ってからホットできるよう狭山で人気のお土産をお渡しました。オリーブ・キッチンさん、Well Café ステッカーも作ってくれました。

講師の小林先生(中央)とプロジェクトメンバー、ボランティア看護学生さん


概要はチラシをご覧ください。

*この取り組みは、研究グループのアクションリサーチの一環として実施しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加